2024年5月9日、ININ Gamesは奥スクロール型3Dシューティングゲーム『レインボーコットン』を各プラットフォームで配信したことを発表しました。

DCで2000年に発売された作品の24年越しのリメイク
『コットン』シリーズといえば1991年に第1作がアーケードゲームとして発売されたシューティングゲームのシリーズで、かわいらしい女の子が主人公の人型自機という、2000年以後主流となる2Dシューティングの流れを先取りしていた事でも知られますが、今作『レインボーコットン』はシリーズでも珍しい奥スクロールの3Dシューティングとなります。ドリームキャストで2000年に発売されたタイトルで、DCの中でも知る人ぞ知るタイトルだったのですが、今回24年越しのリメイクとなりました。

不思議な城や花畑、トロッコ坑内といったファンタジックなステージを、主人公コットンと妖精シルクが駆け抜けます。

もちろん、シリーズ伝統の「湯飲み」を集めるボーナスステージも健在です。

本作ではオリジナル版の再現を試みつつ定位置に戻る機能やロックオンの改善といった操作性の向上や、ゲームの雰囲気を損なわない多言語対応、グラフィックやエフェクトの強化など、多数のアップデートが行われているとのことです。


『レインボーコットン』は、PC(Steam)/PS5・PS4/Xbox Series X|S・Xbox One/ニンテンドースイッチで3,960円(Xbox版のみ3,950円、Steam版は5月16日まで3,564円)で配信中です。