元バドミントン日本代表の小椋久美子さん(40)が5日のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に出演し、その美ぼうにネットが沸いた。

 人気コーナー「スポーツ御意見番」に、大リーグなどで活躍した五十嵐亮太氏と出演した小椋さん。共演者と記念撮影した写真を自身のインスタグラムにアップして「膳場さんがMCになられてから初めてのサンデーモーニングでした♪ありがとうございました」と出演したことを報告した。

 ボブヘアをさらりと下ろし、ブルーのワンピースの衣装で出演。潮田玲子さんとの“オグシオ”ペアで人気を博した頃と変わらぬ美ぼうに、ネットは「綺麗(きれい)で健康的でさわやかな性格の小椋久美子さん」「小椋久美子が美しい。中高時代好きだったのが小椋久美子と浅尾美和の2強」「オグシオ綺麗」「美人だもんなぁ」「オグシオの小椋さんもドラゴンズファンなんや。名古屋とドラゴンズファンに美人アスリート多いな」とほれぼれしていた。

 小椋さんは2000年に全国高校総体でダブルス準優勝、01年の全国高校選抜でシングルス準優勝。三洋電機入社後の02年には全日本総合バドミントン選手権シングルスで優勝。その後ダブルスプレーヤーに転向し、潮田玲子さんとの“オグシオ”ペアで北京五輪5位入賞、全日本総合バドミントン選手権5連覇を達成した。10年1月に現役を引退し、同年3月に三洋電機を退社。現在は解説や講演活動、子どもたちへの指導を中心にバドミントンを通じてスポーツの楽しさを伝える活動を行っている。今年3月の投稿では、保育士試験合格と短大卒業を報告。4月には「日本エアバドミントン連盟」の会長に就任した。