滝上(たきのうえ)町の花にもなっている芝桜は、既に3分ほどが咲いており、1日には開花宣言もされた。本格的な見頃はゴールデンウィーク明けにはなるが、今も十分に楽しむことができる。例年6月上旬まで約1か月、咲き続けている。

 1957年、桜の名所だった公園にミカン箱一つ分の苗を植えたことから、歴史が始まった。そこから広がっていった今、「芝ざくら滝上公園」には、東京ドーム2個分以上に及ぶ10ヘクタールの敷地に、芝桜が咲き誇る。昨年5月も4万人近くが来訪。道内外だけでなく、世界中から観光客が来るほど、人気を博している。同町観光協会の吉田龍ノ介さんが「山まるごと一つに芝桜が咲くので。初めて見た時は、そのスケール感がすごかった」と言うほど、圧巻の光景が広がっている。

 5月7日から31日までは「芝ざくらまつり」も開催され、土、日曜を中心に、地元の小麦を使ったうどんやハーブティーなどのグルメが提供され、ミニライブなども実施する「フロックスマルシェ」が開催される。見て食べて聞いて、滝上町はこれからが最も楽しめる時期になる。

 〇…5月18〜26日まで、北海道航空による遊覧飛行「滝上芝桜SKYクルーズ」が実施される。芝ざくら滝上公園内にあるヘリポートからヘリコプターが飛び、3分間、上空から芝ざくらを見るだけでなく、街並みや渓谷を望むこともできる。料金は大人6600円、3歳以上12歳未満は4400円で予約は不要。地上からは見られない絶景も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 〇…滝上町でしか食べられない味がある。町内の道の駅「香りの里たきのうえ」横にあるログハウスでは「芝ざくらソフトクリーム」が販売されている。花と同じピンク色をしたソフトクリームは、見た目同様、さわやかな風味が特徴。またまつりの期間中には公園内でも購入することができる。吉田さんは「ソフトクリームを持って、ピンクに染まった山をバックに食べるのが人気」と話すように、インスタ映えもするのが魅力の一つになっている。

 ◆滝上町 オホーツク総合振興局管内の北部に位置する町。1947年に町制施行。人口は2248人(4月末日時点)。産業は町の88%が森林にあたるために林業が盛んで、ほかに畑作や酪農業。また薄荷(はっか)の栽培は全国の95%を占める。清原尚弘町長。