人をダメにするソファーでおなじみのYogibo(ヨギボー)。ダメになってしまうのは、猫たちも同じようです…。

投稿したのは香川県で障がいのある方が働く保護猫カフェ「necobokko CAFE」をオープンした、さとうさん(@necobokko)。犬猫の保護ボランティア団体への寄付につながるグッズの販売なども手がけています。

6匹の猫たちと暮らしているさとうさんですが、今回写真に写っていたのは、元保護猫の雑種・べてぃちゃん(2歳の女の子)。「不在時はYogiboを猫に占拠されないように立たせているんだけど、とても人間には真似できない方法で猫がダメになってる…」と、壁に立てかけられたYogiboの上でくつろぐべてぃちゃんの姿がXに投稿されました。

コメント欄には「ダメになる気持ちわかるよ…」「倒れそうで倒れない…」「バランスとってるのすごい🤣」「太めのキャットタワーだ🐈」「むしろ玉座感がアップしてる!」などの声が集まっています。

また、猫を飼っている人からも「わかる!うちは最終ヨギボーは猫さまの物となりました…🤣」「少しずつ傾いてきて絶妙なバランスを楽しんでます」「うちも同じ方法でダメになってます。どんどん真ん中が沈んでいって最終的に埋まります」と共感のコメントが寄せられていました。

ハフポスト日本版は、飼い主のさとうさんにお話を聞きました。

Yogiboのようなクッションでのペットのトラブルをよく聞いていたというさとうさん。購入店のスタッフから不在時にはYogiboを立てておけばトラブルは少なくなるという助言をもらい、不在時や寝る前には写真のようにYogiboを立たせているそうです。

「普段は猫たちと一緒にYogiboで寛いでいるのですが、もうすでに自分たちのベッドと認識しているのでしょう。立たせていても無理矢理倒すか、写真のように予想を越えたくつろぎ方をするようになりました。この日もそろそろ寝ようと思いYogiboを立たせたのですが、そんな対策を嘲笑うかのように上に乗られました」と説明。

「Yogiboは欲しいけど、猫との相性ってどうなの?」と悩み、購入を考えている人たちに、面白おかしく参考にしてもらいたいという気持ちから投稿したそうです。

後日談を聞くと、「諦めてそのままにしました。べてぃちゃんもゆっくり眠ったと思います。その後も攻略されるとわかった上で、不在時にはいつも念のため立たせていますが、結局猫には敵わない…」とのこと。

反響に関しては、予想以上の反応で驚いたそう。「返信は出来ていないですが、一つ一つコメントは読んでおり、クスっとしてます。他の猫ちゃんとYogiboの写真なんかも載せて下さっているので、やっぱり猫には敵わないなぁとほっこりしてます」と話していました。