クルマで外出したときに、駐車するために「コインパーキング」を利用します。しかし、必ずしも全部のクルマが駐車できるわけではないようです。

コインパーキングのサイズ規定ってどうなってる?

 クルマで出かけた時、目的地の近くで「コインパーキング」にクルマを駐車することがあるでしょう。
 
 しかしパーキングの設備やサイズによっては、駐車できないクルマもあるようです。どのようなクルマが「コインパーキングでNG」なのでしょうか。

 コインパーキングには大きく分けて「ロック式」と「ゲート式」があります。

 ロック式は駐車スペースに設けられた「ロックプレート」が前輪と後輪の中央にせり上がる「タイヤロック」タイプと、駐車スペース前方にプレートが配置される「車体ロック」タイプがあります。また、最近ではロックプレートのない駐車場が増えているようです。

 ゲート式はいわゆるチケット(駐車券)スタイルを採用し、駐車場入り口に設けられた発券機からチケットを入手するとゲートが開いて駐車枠にとめる方式です。

 また、コインパーキングでは、舗装された路面のみの「平置き」もあれば、駅前やホテルの地下駐車場などにある「機械式立体駐車場」もあります。特に後者は、車体を乗せるパレットのサイズや両輪を納めるタイヤ溝が設置されており、サイズの制約が厳格に定められています。

 全国でパーキングサービスを展開する「タイムズ」の規定では、平置きは全長3.3m〜5.0m以下、全幅1.4m〜1.9m、全高1.2m〜2.1m、最低地上高15cm以上、車両総重量2.5t以下と定められています。

 つまりこれを超えるサイズのクルマは、基本的に利用NGとなってしまうのです。

 たとえばトヨタ「ハイエース」のハイルーフは全高が2240mmのためNG、またトヨタ「ランドクルーザー」も全幅が1980mmもあって規定オーバーです。

 レクサス「LS」は全幅こそ1900mmですが全長が5235mmもあるため、こちらも利用することができません。

 全長・全幅のほかに厄介なのが、最低地上高の規定です。ローダウンやエアロパーツ装着などのカスタム車両は、車検は最低地上高が9cmあれば合格できますが、コインパーキングでは15cmが必要。最低地上高の規定に適合できず駐車NGとなることがあるので注意が必要です。

 逆にSUVでは最低地上高が高いモデルはノーマルでもセンサーに反応しないこともあるとのこと。

 ただし、ロックプレート式が使えなかったとしても、入り口に設置されたカメラなどでナンバーを控えられており、反応しないからと無銭駐車しているとあとから管理会社から問い合わせや料金請求がくるとも言われています。

 駐車料金を払わずに立ち去ることがないよう、ルールは守りましょう。

サイドスカートやドアの接触に注意!

 実は、ロックプレート式のコインパーキングではさまざまなトラブルが発生しており、サイドスカートなどボディ下部に接触して傷つけてしまうことがあります。

 ロックプレート式のコインパーキングに駐車するときは、プレートとの接触をいかに避けるか、またいかに枠内に車体を収めるかがポイントになりそうです。

 ロックプレートによる傷はクルマの下回りに生じることが多く、そのあたりは修理が難しい場所だといえます。

 後付けのエアロはまだしも、純正のスカッフプレートなどは工具が入らないこともあるので、ローダウンしているクルマはとくに注意して駐車しましょう。

 また、多くのコインパーキングは隣のクルマと密接した状態で駐車することになります。ドアを開けた時に隣のクルマにぶつけないように慎重に行動したほうが良さそうです。

 そして、もっとも注意したいのが機械式立体駐車場です。

 現在のクルマは以前よりも全幅が拡大されて、3ナンバーサイズの車種が増えました。装着される純正タイヤも太くなり、パレットに設置されている溝にギリギリ収まるかということも多々あり、まっすぐ進入しなければホイールを傷つけてしまう恐れもあります。

 外出先ではコインパーキングを自由に選べないという事情もありますが、機械式立体駐車場がギリギリのサイズであれば、クルマを傷つけないためにも、少し遠くのロックレス式か平置きの駐車場を探したほうが安心かもしれません。

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 駐車時のトラブルを減らす目的で増えているのが「ロックレス式」と呼ばれるタイプです。駐車スペースごとに認識用カメラが内蔵されたポールが設置され、さらに埋没された車両センサーが入庫を確認すると課金されるシステムになっています。

 コインパーキング大手が行った調査によると、このロックレス式のほうがロックプレート式よりも不正利用が少ないとのこと。

 これは、そもそもコインパーキングを利用する時点で支払いする意思を持った良識あるドライバーが利用していることが多いのが理由だといいます。

 クルマが傷つく心配が少ないロックレス式のほうが利用者への精神的負荷が少ないため、常識あるドライバーが積極的に利用したくなるということなのかもしれません。