フロントガラスをよく見ると、上部のフチに「黒いツブツブ」の模様が描かれていたり、「薄く帯状に色が付いている」ことがあります。これは一体どのような理由で採用されているのでしょうか。

「黒いツブツブ」は安全のための重要な加工!

 フロントガラスをよく見ると、上部のフチに「黒いツブツブ」の模様が描かれていることがあります。
 
 とくにフロントガラス中央のバックミラー取り付け箇所付近は気づきやすい場所のため、「これって何のため?」と不思議に思っている人もいるでしょう。
 
 この模様は一体どのような理由で採用されているのでしょうか。

 黒いツブツブの正式名称は「センターバイザー」と呼ばれるもので、フロントガラスの上部から差し込む光のまぶしさを軽減する効果があります。

 バックミラーを確認する際に、もし太陽光が視界に入ってしまうと、ミラーが見えにくくなるため非常に危険です。

 そのため、黒いツブツブを用いたセンターバイザー加工を施して光を遮り、安全にバックミラーが見えるようにしているのです。

 そんなセンターバイザー加工ですが、近年のクルマには標準で採用されているものの、古いクルマには施されていない場合もあります。

 実はそんなとき、“後付け”でセンターバイザー加工を追加することが可能。

 この後付けのセンターバイザー加工は実は非常に簡単で、カー用品店などで「ドットシール」を購入し貼り付けるだけです。

 センターバイザー加工が施されていない中古車を購入した際は、安全性を高めるためにDIYでカスタマイズしてみるのも良いでしょう。

ではガラス上部の「薄い色」が付いた部分は何?

 黒いツブツブ模様とは別に、フロントガラス上部に「薄く帯状に色が付いている」クルマを見かけることもあります。

 とくに黒や青色、緑色のものが一般的ですが、これは「トップシェード加工」といって、センターバイザー同様に「日差しを軽減させる効果」があるといいます。

 運転席に差し込む太陽光は「サンバイザー」でガードすることが通常ですが、サンバイザーはサイズが大きく、また完全に不透明なので視界が狭くなってしまうのが難点。

 しかし、トップシェード加工が施されている場合、太陽の位置が高い時間帯であればサンバイザーを使うことなく手軽にまぶしさを抑えることができます。

 その一方で、夕方など太陽の光の差し込む角度が低い場合には効果が期待できません。

 ちなみに、トップシェードも先述のセンターバイザー加工同様に、帯状のシールを貼ることで後付け加工が可能です。

 ただし、シールを貼った分だけ必然的に多少なりとも視界は悪化するので注意が必要です。

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 このように、フロントガラス上部の「黒いツブツブ模様」や「薄く帯状に付いた色」は、太陽の光によるまぶしさを抑え、バックミラーを見やすくするためのものでした。

 安全運転には欠かせない機能ですので、これを機にその効果を意識的に実感してみてはいかがでしょうか。