駄菓子販売などを行うイベント「あつまれ  みほのこうえん」が5月19日、君崎公園(飯田市伊豆木)で開かれる。主催は三穂の駄菓子屋カー。昨年に続き2回目。(飯田経済新聞)

 君崎公園

 三穂の駄菓子屋カーはイベント出店の日以外、毎週日曜に「御下屋敷(おしたやしき)」と呼ばれる「小笠原長孝記念館」で駄菓子を販売しているが、利用者から「場所が分かりにくい」という意見が出ていた。地域住民から同公園を有効活用してほしいとの声も上がっていたため、昨年5月5日、駄菓子販売のほか、射的コーナーや駄菓子詰め合わせを一本釣りする「駄菓子釣り」コーナーを企画しイベントを開いた。

 家族連れらが来場し、園内の芝生にレジャーシートを広げてくつろいだり、ミニテントを張ってピクニックをしたりする姿も見られたという。「三穂の公園を地区外の方にも楽しく活用してもらうのはうれしい」と代表の今村沙月さんは話す。

 昨年好評だったため、今年も企画。当日は駄菓子販売をはじめ、射的や千本引きコーナーのほか、「みちばたのたんぽぽ」(泰阜村)による弁当販売、「クマポンズ」(阿南町)によるアイスやシェイクなどの販売も行う。

 今村さんは「昨年よりもグレードアップした。家族や友人を誘って足を運んでほしい。遊具は多くないが、広い芝生広場でくつろぐのもお勧め」と話す。

 開催時間は10時〜15時。雨天中止。