ジャーナリストの堀潤さんが表町商店街に「8bitNews(エイトビットニュース)瀬戸内グローバルスタジオ」(岡山市北区表町1)を開いて、4月20日で1カ月がたった。(岡山経済新聞)

 8bitNews瀬戸内グローバルスタジオ 収録風景

 堀さんは2001(平成13)年、NHKにアナウンサーとして入社。約5年間、岡山放送局に勤務した後、東京アナウンス室へ移動。在籍中の2012(平成24)年にニュースサイト「8bitNews」を立ち上げる。同サイトは、テレビや新聞などメディアが選んだニュースではなく、登録した市民が発信者となり動画や文章を投稿することができる。2021年、東京・乃木坂にスタジオを開設。「手ぶらで来て、番組を作れる」をコンセプトに、番組企画から撮影、編集、配信までのサポートを行ってきた。瀬戸内グローバルスタジオは2拠点目となる。

 同スタジオは撮影・編集機材を備え、収録や配信ができる。取材映像の制作もサポートしている。現在は、中四国特化型のベンチャーキャピタル「Setouchi Startups(瀬戸内スタートアップス)」の藤田圭一郎さんと山田邦明さんがMCとして、瀬戸内地域で活躍する起業家や企業の後継者を紹介する番組「瀬戸内スタートアップフラッグ」のほか、岡山市議会議員の市政報告番組や表町商店街・中之町を紹介する番組も配信している。

 堀さんは「これまではマスメディアが編集し発信した情報を市民が見る、一方通行の関係性しかなかった。SNSの登場で、誰も発信できるようになった。実際にニュースを生み出しているのは市民一人一人であることが多い。このメディアは、ニュースの当事者である市民が情報を発信することで、これまでにない一級の特ダネとなる。市民が発信した情報が、多くの人の声になっていく流れを作ることが使命。伝えたい思いを持った人は気軽に相談に来てほしい」と話す。