朝日杯FSの勝ち馬ジャンタルマンタルは皐月賞が小差の3着だが、スピードが勝ったタイプということを考えれば距離が長かった2000mで大健闘。早々とマイル路線への転向とここへの勝負気配は大きなものを感じる。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■5/5(日) NHKマイルカップ(3歳・牡牝・GI・東京芝1600m)

 ジャンタルマンタルはレースセンスとスピードが武器。前走の皐月賞では真っ向勝負で挑んで僅差の3着。メイショウタバルの大逃げでハイペースとなった展開のなか、それに続く位置取りで苦しくなりながら粘った心肺機能は大したもの。デビューから無傷3連勝でGIを勝った素質馬。マイルに戻りGI・2勝目となるか。鞍上は川田将雅騎手。

 アスコリピチェーノもまた無傷の3連勝でGIの阪神JFを制した2歳女王。前走で初めて黒星を喫したが、勝負どころから4角での捌きに苦労して踏み遅れた分の差。それでも2着確保が高性能の証し。スムーズに立ち回れれば、こちらがGI・2勝目を挙げる可能性も十分。鞍上は未定。

 ゴンバデカーブースはホープフルSを感冒で取り消したが、サウジアラビアRCの勝ちっぷりから、能力は相当高い。喉頭蓋エントラップメントの手術明けでぶっつけのレースになるが、無傷3連勝での戴冠となるか。鞍上はJ.モレイラ騎手。

 その他、鋭い決め手でニュージーランドTを制したエコロブルーム、そのエコロブルームをシンザン記念で負かしたノーブルロジャー、前走ファルコンSで強烈な末脚を発揮し改めて能力の高さを示したダノンマッキンリー、ひと叩きされて上昇中の素質馬ボンドガールなどが3歳マイル王を狙う。発走は15時40分。