15日にデビューしたAぇ!groupが17日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)にゲスト出演。同じ関西ジュニア出身のなにわ男子について語った。

メンバーは、出演者がゲストの勝手なイメージを語る「ぽいぽいトーク」に登場。「同じ関西のなにわ男子をライバル視してるっぽい」と聞かれると、最年少の佐野晶哉(22)は「関西でやっていた番組で週替わりのロケ番組があって。なにわがキラキラピザ食べる、おいしいスイーツを食べるみたいなロケをしてる中、俺らは3人4脚したり顔にタバスコかけたり。わけ分からない体張るロケばかりやってた」と苦笑い。「なにわの逆行こう逆行こう、みたいな意識してた時期は正直ありました」と振り返った。

ライブでも色の違いを打ち出し「なにわがキラキラした王道の楽曲をやるなら、俺らはバンドやろうみたいな」。一方で「俺らもそろそろ王道曲やってもいいんじゃないかと思って、キンプリさんの『シンデレラガール』やったら、プロデューサーの大倉(忠義)くんに『それはないんじゃないか』って言われました」と笑わせた。

アイドルらしい“キラキラ要素”について、末澤誠也(29)は「求められると恥ずかしい。どうしたらいいか分からなくなっちゃう」と本音をのぞかせていた。