英国で「最も結婚したい男性」と呼ばれた総資産2兆円超えの第7代ウェストミンスター公爵ヒュー・グローヴナー氏(33)と婚約者のオリビア・ヘンソンさん(31)の結婚式が7日、英北部のチェスター大聖堂で盛大に執り行われた。英王室のウィリアム皇太子(41)が、新郎の付添人「アッシャー」を務め、ユージェニー王女を含む400人の招待客が出席した。

一方、がん治療中のキャサリン皇太子妃や出席がうわさされていたチャールズ国王とカミラ王妃は欠席した。また、新郎の親友として招待を受けたものの出席を辞退したと伝えられていたヘンリー王子の姿もなかった。グローヴナー氏は、ジョージ王子(10)のゴッドファーザーとして知られるが、王子を含むウィリアム皇太子夫妻の子どもたちも学校を理由に欠席した。

40歳以下で最もリッチな英国人として知られるグローヴナー氏の結婚式は、英国上流社会における今年最大のビックウエディングとしてメディアの注目を集めており、大聖堂の周辺には数千人の一般市民も駆け付けて祝福したという。

グローヴナー氏は、2016年に亡くなった父の後を継ぎ、不動産開発と投資を営むグローヴナー・グループの会長に就任。25歳で爵位と資産を相続して英国貴族の中でも最も裕福な貴族となり、大きな注目を集めた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)