2004年に発売され、飲食店を中心に販売していたサントリーの「ジャスミン焼酎〈茉莉花(まつりか)〉(以下、茉莉花)」。その売り上げが近年急増し、2023年の販売数量は2019年の約10倍だったという。同社が調べてみると、ジャスミン焼酎をジャスミン茶で割った「JJ」という飲み方が大阪や沖縄で広まっていた。ブームを受けて同社は2024年4月9日に「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶(以下、JJ缶)」を全国で発売。同社スピリッツ本部 リキュール・スピリッツ1部の永尾真紀さんに、JJブームや「JJ缶」の商品開発について話を聞いた。
■コロナ禍に広まったJJブーム
――まず「茉莉花」について教えてください。
【永尾真紀】2024年に20周年を迎えるロングセラー商品です。鹿児島県にある大隅酒造でジャスミン茶葉を使用して造った乙類焼酎と、すっきりとした後口の甲類焼酎をブレンドしています。ロングセラーといいましても、これまでマーケティングを大々的に行ったこともなく、細々と販売してきた商品で、飲食店様を中心に愛され育まれてきました。
――焼酎市場はダウントレンドのなか、同商品が販売実績を伸ばしている要因は?
【永尾真紀】2019年ごろから急に販売実績が右肩上がりに伸びたのですが、マーケティングを仕掛けたわけでもなく、最初は要因がわかりませんでした。調べてみると、どうやらこの「茉莉花」のジャスミン茶割りが「JJ」と呼ばれていて、それがブームになっているとわかりました。
――ブーム発生の経緯は?
【永尾真紀】「JJ」の発祥には諸説あって、我々も正確に把握できていないのですが、おそらく「茉莉花」の販売構成比が高い大阪・沖縄エリアで、どこかの飲食店様のどなたかが命名されて、口コミなどで自然と広がったようです。「茉莉花」は長らく飲食店などの業務用の構成比の高い製品で、おそらくボトルキープ業態の業務店様で誕生した飲み方が、居酒屋など食業態にも広がったのだと思います。いつ誕生したのかもわかっていませんが、10年くらい前からあったという説もあり、この1〜2年でには家庭にもじわじわと広がりました。
ーー諸説あるんですね(笑)。もともとはどういう飲み方を想定していたのでしょうか?
【永尾真紀】ロックやストレート、水割りというのを想定していました。当時、甲類焼酎を飲まれている方に話を聞いてみると、プレーンな味わいや飲みやすさを好んでいる方が多いとわかりました。ただ、ほんの少しの物足りなさを感じていそうだと分析し、その物足りなさは香りではないかと考えて開発したのが「茉莉花」だったようです。
――JJブームは、コロナ禍とも重なっていますね。
【永尾真紀】業務用の構成比が高いにも関わらず、コロナ禍に伸びた稀有な商品です。コロナ禍がなければ、もっと爆発的なブームになっていたのかもしれません。
――なぜ大阪・沖縄で広まったのでしょうか?
【永尾真紀】沖縄はさんぴん茶がよく飲まれているので、ブランドとして注力していた時期がありました。沖縄料理屋やアジア系の料理店を中心に販売していて、その名残ではないかと思います。大阪に関しては、個人的な推測にはなりますが、飲みやすくてすっきりした味が、大阪の濃い味の料理に合っていたため、浸透のスピードが速かったのではないでしょうか。実際「JJ」がメニューに載っているのは中華や焼肉、串カツ、粉物といった業態が中心です。
【永尾真紀】「JJ」がユニークなのは、若い方がつくった酒文化ということです。お酒文化は、たとえば先輩にバーに連れて行ってもらうなど、年上の方から教えてもらうことが多いかと思います。「JJ」は若者の間で広まり、「変わった名前だけど飲みやすい」ということで、上の世代にも広がりを見せつつあります。従来とは逆の動きをしているのがおもしろいですね。
■「JJ」が広まった理由とは?
――「JJ」が若年層に受け入れられた理由は?
【永尾真紀】名前がキャッチーだということは、ひとつ大きな理由かと思います。つい言ってみたくなるし、メニューで発見すると「これ何?」と店員さんとの会話も生まれます。友達から聞いて知ったというお客様も多いようです。
【永尾真紀】もうひとつはそのキャッチーさに反して、とても王道な味で飲みやすい味わいということです。若者の「酒離れ」といわれていますが、飲みやすい味わいの需要はあったのではないかと思います。その「飲みやすさ」を分解してみると、「非炭酸」「ほどよいアルコール感」「甘くない」という3つのポイントが見えてきました。
【永尾真紀】非炭酸なのでゆっくり飲んでもおいしさが変わらず、食事や会話をしながら飲むのに向いています。また趣味の時間に、たとえばオンラインゲームをしながら飲んでいるという方もいらっしゃいます。また、アルコール度数が低いものは甘さのある商品が多い傾向にありますが、「JJ」はアルコールを感じにくいのに甘くないユニークな存在です。
――商品のデザインは商品名よりも「JJ」という文字が目立っていますね。
【永尾真紀】開発側としては、メーカーやブランドのエゴをついつい押し出したくなりますが、お客様が「JJ」という愛称で呼んで楽しんでくださっているのであれば、そのまま「JJ」をデザインに落とし込もう、ということになりました。
【永尾真紀】「JJ缶」はお客様から「こういう飲み方もあるよ」と教えてもらって誕生した商品です。メーカー発の飲み方なら、絶対に「JJ」とは名づけなかったと思うんです。また、ジャスミン焼酎に似た味のジャスミン茶を合わせるという発想も、メーカーにはありません。カクテルなら、たとえばカシスオレンジならカシス味とオレンジ味など違う味を組み合わせて作りますよね。メーカー発想ではなく、お客様発想だからこそ生まれた商品なのだと感じています。
■「JJ缶」は1年以上かけて開発
――4月9日、全国で発売された「JJ缶」について教えてください。
【永尾真紀】「JJ缶」は「茉莉花」をジャスミン茶で割った商品です。ジャスミン茶は「茉莉花」に合うように、華やかさ、爽やかさ、コクという、それぞれ異なる特徴を持った3種類の茶葉をブレンドして抽出しました。実際にいろいろな業務店様で提供されている「JJ」を飲ませていただき、アルコール度数は4%にしました。
――アルコール商品は開発するのにどれぐらいの期間がかかりますか。
【永尾真紀】ケースバイケースですが、「JJ缶」の場合は1年以上かかりました。設計担当の研究者がいくつかのパターンを試作して、研究者とマーケティング担当の我々が試飲をして、お客様のフィードバックも受けながらブラッシュアップを重ねています。
――試作・試飲を繰り返して完成した商品なのですね。
【永尾真紀】「JJ缶」は茉莉花をジャスミン茶で割って缶に詰めた商品なので、簡単そうだと思われるかもしれませんが、実はとても時間がかかっています。会社にいるときの気持ちと、家に帰ってからの気持ちも全然違うので、試作の段階では、持ち帰って自宅で少しの期間一緒に過ごしてみたり、飲み始めと飲み終わりにどう感じるかなどを確認したりしています。特に「JJ缶」は飲み終わったときにどう感じるのかも大切なポイントだったので、1本飲んでみて「後半にきつくならないか」「舌に残る感じがないか」というのも意識していました。
――それほど手間暇をかけた商品には、どんな想いが込められていますか?
【永尾真紀】お客様が見つけて、お客様が育ててくださったお酒の文化です。品質にこだわり、「JJ」が持つキャラクターを保ったまま、たくさんの方と接点を持ってほしいと思っております。今回は開発チームのメンバーも若手が中心で、若い感覚が存分に詰まっていると思います。でもターゲットは若者だけではありません。若い方々の話題化する力やSNSでの発信力などで、上の世代の方々にも広がってほしいという期待を込めています。
■「日本の酒文化のひとつ」に
――「JJ缶」の販売は、「茉莉花」ブランドに今後どのような影響を与えると考えていますか?
【永尾真紀】やはり瓶の世界と缶の世界では、お客様の数が全く違います。缶のお酒しか買わないお客様は多いので、接点は大きく増えるでしょう。今までは飲食店で「JJ」を体験して、家で飲みたいと思っても、作るにはジャスミン茶が必要でした。「ジャスミン茶をわざわざ買いに行くのが手間だ」という声をいただいていましたが、「JJ缶」として販売することで、もっと気軽に飲める、身近な存在になるのではないかと思っています。
――JJブームを通じて得た気づきはありましたか?
【永尾真紀】「お酒は違う味を組み合わせる」「お酒の文化は上の世代から若い世代へ継承する」という固定概念が取り払われました。メーカー側から「こういう新しいものができました」と提案して、お客様のもとにお届けするというのが従来の考え方でしたが、今回はお客様から教えていただくという経験ができて、とてもうれしく思っています。お客様が考えてくださったものを、まだ知らない方々に届けるお手伝いをするというのも、接し方のひとつなのだと知り、とても勉強になりました。
――最後に「茉莉花」ブランドの今後の展望を教えてください。
【永尾真紀】JJブームは一過性のものではなく、今後長く続いて浸透する可能性があると思っています。とても飲みやすい味わいなので食事中はもちろん、食後のリラックス時間など幅広いシーンによく合います。また若年層向けという印象が強いかもしれませんが、上の年代の方も好んでくださる幅の広さに、ポテンシャルの高さを感じています。ちょっとおもしろい日本の酒文化のひとつとして定着するのではないでしょうか。
取材=浅野祐介、撮影=藤巻祐介
「JJ」って知ってる?サントリーのジャスミン焼酎が売り上げ急増、メーカーの固定観念を覆したブームとは
関連記事
あわせて読む
-
NYダウ終値、過去最高値を更新…349ドル高の3万9908ドル
読売新聞5/16(木)5:27
-
韓国カカオ、進出から3年で欧州のウェブトゥーン事業撤退=韓国ネット「日本の漫画を超えるはずでは?」
レコードチャイナ5/15(水)20:00
-
南海高野線の堺東駅、地元民だけが知る「別の顔」 大阪第2の都市の玄関、4つの出口の異なる表情
東洋経済オンライン5/16(木)4:30
-
TikTok買収を検討=ドジャース元オーナーの米不動産王
時事通信5/15(水)23:22
-
米、中国のAI悪用で懸念表明 AI巡り初の2国間協議
ロイター5/16(木)2:42
-
日本の空港に設置された案内板に韓国ネットが驚き「日韓の未来?」「韓国人観光客に対する宣戦布告だ」
レコードチャイナ5/15(水)22:00
-
米4月の消費者物価指数、3.4%上昇 一時1ドル154円台後半に
毎日新聞5/15(水)22:40
-
「ペロブスカイト太陽電池」耐久性向上のカギ、封止樹脂でトップ目指す
ニュースイッチ5/16(木)6:01
-
トライアルはなぜ福岡の山間部でリテールDXを実現しようとしているのか?
DCSオンライン5/15(水)20:59
-
-
日本郵船が世界初開発へ、木質ペレット燃料のバイオシップとは?
ニュースイッチ5/16(木)6:00
-
「歴史感じられる建物」築106年の“銀行” 文化や産業の発信拠点に 埼玉・川越市
テレ朝news5/15(水)23:45
-
米国株式市場=最高値更新、CPI受け利下げ期待高まる
ロイター5/16(木)5:56
-
納得の「サプライズ社長人事」映すドコモの現在地 新体制下で「iモード時代の復活」期待する声も
東洋経済オンライン5/16(木)5:20
-
NY株、1カ月半ぶり最高値=米インフレ鈍化を好感
時事通信5/16(木)6:02
-
中国は敵でない、手ごわい競争相手=JPモルガンCEO
ロイター5/16(木)5:53
-
NY株続伸、最高値更新 初の4万ドル台に迫る
共同通信5/16(木)6:34
-
NY円、154円83〜93銭
共同通信5/16(木)6:30
-
高圧電流330㎞結ぶ、住友電工が送電ケーブル受注
ニュースイッチ5/16(木)6:00
-
経済 アクセスランキング
-
1
NYダウ終値、過去最高値を更新…349ドル高の3万9908ドル
読売新聞5/16(木)5:27
-
2
韓国カカオ、進出から3年で欧州のウェブトゥーン事業撤退=韓国ネット「日本の漫画を超えるはずでは?」
レコードチャイナ5/15(水)20:00
-
3
南海高野線の堺東駅、地元民だけが知る「別の顔」 大阪第2の都市の玄関、4つの出口の異なる表情
東洋経済オンライン5/16(木)4:30
-
4
TikTok買収を検討=ドジャース元オーナーの米不動産王
時事通信5/15(水)23:22
-
5
米、中国のAI悪用で懸念表明 AI巡り初の2国間協議
ロイター5/16(木)2:42
-
6
日本の空港に設置された案内板に韓国ネットが驚き「日韓の未来?」「韓国人観光客に対する宣戦布告だ」
レコードチャイナ5/15(水)22:00
-
7
米4月の消費者物価指数、3.4%上昇 一時1ドル154円台後半に
毎日新聞5/15(水)22:40
-
8
「ペロブスカイト太陽電池」耐久性向上のカギ、封止樹脂でトップ目指す
ニュースイッチ5/16(木)6:01
-
9
トライアルはなぜ福岡の山間部でリテールDXを実現しようとしているのか?
DCSオンライン5/15(水)20:59
-
10
日本郵船が世界初開発へ、木質ペレット燃料のバイオシップとは?
ニュースイッチ5/16(木)6:00
経済 新着ニュース
-
NY為替:9月の米利下げ開始観測再燃、ドル続落
FISCO 株・企業報5/16(木)7:04
-
為替相場 16日(日本時間 7時)
共同通信5/16(木)7:00
-
マイナ保険証、4月時点の利用率は6.56% 過去最高も低迷続く
朝日新聞5/16(木)7:00
-
15日のNY市場は続伸
FISCO 株・企業報5/16(木)6:52
-
米国株式市場は続伸、CPI受け年内の利下げ期待再燃(15日)
FISCO 株・企業報5/16(木)6:51
-
NY円、154円台後半
共同通信5/16(木)6:49
-
NY円、154円台後半=米インフレ緩和で大幅上昇
時事通信5/16(木)6:41
-
NY株続伸、最高値更新 初の4万ドル台に迫る
共同通信5/16(木)6:34
-
NY円、154円83〜93銭
共同通信5/16(木)6:30
-
【小森コーポレーション】4年ぶりにM&Aを再開、アフターコロナで反撃の狼煙か?
M&A Online5/16(木)6:30
総合 アクセスランキング
-
1
舞の海氏「このままいくと番付が崩壊してしまいますよ」/夏場所
サンケイスポーツ5/15(水)20:25
-
2
【速報】20歳男性を海に投げ入れ死なせたか 20代の男2人を逮捕 静岡・焼津市
LOOK5/16(木)2:26
-
3
〈タワマン刺殺〉「これはストーカー事件です」被害者A子さんの元夫の慟哭。和久井容疑者はSNSで自宅を特定して郵便物を物色…店を出禁になると「今までの会計返せ」「1回くらいいいだろ」事件1カ月前のある投稿が凶行の火種に?
集英社オンライン5/15(水)21:28
-
4
ジャイアン声優・木村昴がスネオ役 ドラマ初主演でまさかの“ドラえもんかぶり”に「不思議な気持ち」
スポニチアネックス5/16(木)4:00
-
5
スロバキアのフィツォ首相、命の危機に瀕する状態…銃撃され搬送
日テレNEWS NNN5/16(木)1:12
-
6
円広志がキダ・タローさんに感謝「長い間、お世話になりました。そして、お疲れ様でした」
日刊スポーツ5/16(木)0:08
-
7
「やっぱブランクかな」中森明菜、セルフカバー動画が大反響の裏で見せていた「違和感」
週刊女性PRIME5/15(水)20:00
-
8
アインシュタイン・河井 一時休養へ「肺炎が酷く進行」で検査と治療に専念「一日も早く復帰出来るように」
スポニチアネックス5/15(水)20:03
-
9
キダ・タローさん死去 93歳「浪花のモーツァルト」CM、番組テーマソングなど“自称”5000曲作曲
スポニチアネックス5/15(水)23:04
-
10
水原一平被告の容姿に違和感?橋本マナミ「罪を犯したのに…」 遠野なぎこも苦言「おかしくないですか?」
スポニチアネックス5/15(水)21:36
東京 新着ニュース
-
目黒区で都議補選が17日に告示 2議席に5人が準備、都民ファは候補者を擁立できず 26日投開票
東京新聞5/16(木)6:00
-
【首都高速】江東区内の11号台場線でトラック火災 4時間ぶり通行止め解除(16日05:20現在)
TraffiClip5/16(木)1:25
-
どうなる?!井上尚弥の9月に予定している次戦相手が決まらない…指名挑戦者のグッドマンか?元世界王者のドヘニーか?
RONSPO5/15(水)21:46
-
トッテナムが久保建英の獲得オファー…リバプール、アーセナルなどプレミア勢が次から次へと触手を伸ばす理由とは?
RONSPO5/15(水)21:19
-
スマートグラス使い早稲田大学入試でカンニング疑い 18歳男子を書類送検へ ネットに投稿、解答求めたか
東京新聞5/15(水)21:01
東京 コラム・街ネタ
-
圧巻の伊東純也、マルセイユ相手に決勝点を導く!オウンゴール誘発の鋭いクロス
Qoly5/16(木)6:31
-
セルティックがリーグ3連覇決定!前田大然が1ゴール1アシスト、キルマーノックに大勝
Qoly5/16(木)5:58
-
止まらない鈴木唯人、クロスの折り返しから今季9ゴール目!クラブに逆転優勝の可能性を残す
Qoly5/16(木)5:35
-
20歳浜野まいか、チェルシー加入後2点目!クロスにファーポストで合わせる…長谷川唯のマンC優勝を阻止するか
Qoly5/16(木)5:05
-
セルティック前田大然、優勝をかけたキルマーノック戦でゴール!さらに3点目のアシストも
Qoly5/16(木)4:45
特集
記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
© KADOKAWA CORPORATION 2024