ファッションイベントが盛り上がっている韓国では、日本のアパレルブランドを招聘してショーを行う事例が増加中。そんななか、6月28日(金)、韓国仁川空港近くの五つ星ホテル「パラダイスシティ&リゾート」にて日韓ファッション交流イベント「JAPAN-KORIA FASHION FESTA」が開催予定。そこで行われる「Costume Exchange for SDGs(コスエク)」のステージに出演するランウェイモデルを募集中だ。

 「Costume Exchange for SDGs」は、元々は2024年4月に石川県金沢市で開催を予定していたサブカルファッションイベント。《服をもっと自由にー》をコンセプトに立ち上げられた団体。能登半島地震で開催中止となったが、有志により活動を再開。今回のステージ参画が決定した。

 様々なアパレルブランドが参画するなかで、ひときわ注目されているのがロリータブランドの「モリグチカ」だ。和風ロリータの分野で屈指の人気を誇る同ブランドが、《服をもっと自由にー》をコンセプトとする団体「Costume Exchange for SDGs(コスエク)」とともに和をテーマにした音楽と演出で世界観を伝える。

 現在、同ステージではランウェイモデルを募集。モデルは一定の審査はあるが、年齢・性別を問わない。サスティナブルでリアルクローズであることを伝えるための募集としている。応募の締め切りは5月19日。応募の方法は公式サイトおよびオーディション情報サイト「デビュー」に掲載されている。