俳優で歌手の山崎育三郎と米俳優のアンセル・エルゴートが、8日放送の日本テレビ系バラエティー番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!山崎育三郎&ハリウッド俳優ダーツ旅&マンガに青春をかける高校生が大集合スペシャル』(後7:54〜後9:54)にゲスト出演する。

 山崎は同番組の名物ネタ探し犬「ペトロ君」通称「ペロちゃん」と相模原市でネタ探しの旅へ出かける。ペロちゃんに“ネタを探す力”があると聞いた山崎は「全く問題ないでしょう」と全幅の信頼を寄せる。走り出すペロちゃんに驚くも「気になったところ行っていいからね」と優しく声をかけペロちゃんについて行く。

 最初にペロちゃんが立ち止まったのは人気の手芸店。リメイクのため送られてくる着物に山崎が袖を通すと、その姿に店主も惚れ惚れ。創業70年を超えるおもちゃ屋では、山崎が初めてベーゴマに挑戦し「ミュージカルよりこっちのほうが難しい」と四苦八苦。店主から駄菓子の詰め放題を勧められると、「これ楽しい」「子どもたちに買っていく」とはしゃぐ姿も。ジャンボサイズのとんかつや採れたての卵など、相模原のグルメも満喫する。

 人気ロケ「ダーツの旅」には、スティーブン・スピルバーグ監督映画『ウエスト・サイド・ストーリー』で主演を務めたハリウッド俳優のアンセルが登場する。日本が舞台となっているドラマシリーズでも主演を務めているため、日本語を勉強中。オープニングでは、ドラマで共演している伊藤英明出演の「ダーツの旅」を見たことを明かし、「出てみたいと思った」と告白。また、伊藤がロケで披露していた“お尻”について「何回も見ました」と、伊藤とはよく温泉に一緒に行くなど、裸の付き合いをしていると語る。

 念願の「ダーツの旅」とあってコーナー恒例の“地名ダジャレ”も完璧にこなし、上機嫌で出発。青森県北津軽郡板柳町に到着すると、出かける直前のおばあさんを発見。日本語でコミュニケーションを取り、名産のりんごや初めて食べる“のしいか”に舌鼓を打つ。スピルバーグ監督が絶賛した歌声を地元の少年に披露したり、ドラマで共演する渡辺謙との秘話を明かしたりする場面も。

 このほか、大好評企画「1年たったらこうなりましたの旅」の新コーナーが始動。昨年、公立高校として日本で初めて創設された熊本県立高森高等学校の“マンガ学科”に新たに密着する。そのほか、パワースポットで恋バナを聞き、数ヶ月後に同じ場所でその恋の行く末を聞かせてもらう企画では、MCの佐藤栞里が恋愛成就の京都・貴船神社を訪れる。