いつもおしゃれなあの人のバッグの中身が気になる! 
今回は『大人のおしゃれ手帖』2024年5月号の特集「住まいと暮らしの最適解」で素敵な住まいを紹介していただいた、桃生亜希子さんのバッグの中身を拝見しました。

お話を伺ったのは……
俳優・桃生亜希子さん

俳優。映画『ロスト・イン・トランスレーション』「鉄男 THE BULLET MAN」などに出演。4〜14歳まで住んでいた実家をリノベーションし、ハワイ出身の夫と息子の3人で暮らす。人生のテーマは旅。

愛用のバッグは、ボヘミアンなワンピースにぴったりの小ぶりのかごバッグ。「葉山にある、友人のアパレルショップkiiraで買いました。もともとはふたがついていたんですが、『電車に乗り遅れる!』ってあわてたときにとれてしまって(笑)。大きなバッグで出かけるときはノートなども入れるけど、今日の荷物は少なめですね」

気になるバッグの中身は……

1.タイ在住の日本人デザイナー、Azusa Mikami氏が手掛けるMIKAMIのポーチ。
2.草間彌生のハンカチは直島のミュージアムで購入。
3.沖縄を舞台にした小説集。「沖縄に行く予定があるので、読みなおしています」
4.海外で買った三角ポーチには、瞑想前のマッサージに使うオイルを入れて。
5.
グローブスペックスで買った眼鏡。
6.今年から使っているのは「夢をかなえる手帳」。
7.近所の文房具屋さんで購入したペン。
8.ARTS&SCIENCEの財布。使い込んで、しっとりすべすべの手触りに。
9.Ankerのイヤホンは夫からのプレゼント。
10.耐衝撃性に優れたCASETiFY(ケースティファイ)のiPhoneケース。
11.革と真鍮の携帯ストラップはNoriaki Sakamoto ( iolom ) の作品。葉山のセレクトショップgullam. life&arts.で購入。
12.ゴールドのエコバッグはBAGGU(バグゥ)。

毎朝、瞑想をするという桃生さん。瞑想前のマッサージにはWisdom of the Earth社の精油を愛用。ベチバー、ローズマリー、ローレルの3本を用途に応じて使い分け、お守りがわりに持ち歩いているそう。スプレー式の容器には「お店の人が、私に合わせてブレンドしてくれたオイルが入っています。ちょっと疲れたときや気分が落ちているときに使うと、リフレッシュできます」

グローブスペックスで購入した眼鏡は、「サラッとかけられるけど、実はフレームの両端がアシンメトリーになっているのがお気に入り。CASETiFY(ケースティファイ)のiPhoneケースは大好きなバスキアとのコラボ。ケース自体は透明なので、iPhone本体の黄色が見えるのがかわいいなと。すぐに物をなくすタイプなので(笑)、ストラップをつけて、いつも身につけるようにしています」

メイクポーチの中身は、桃生さんが敬愛するメキシコのアーティスト、フリーダ・カーロが描かれたミラー、INFRACYTEのLuscious Lips(ラシャスリップス)、ヒロインメイクのスムースリキッドアイライナー、バッチフラワーレメディのレスキュークリーム、SNIDEL BEAUTYのルージュスナイデル10。「ラシャスリップスは唇がふっくらして血色がよくなります。レスキュークリームは、皮膚のかゆみや乾燥、ちょっとした傷や日焼けのケアに。緊張や不安が強いときのリラックス効果もあるので、ずっと使っています」


撮影/砂原 文 文/寺本 彩