本日5月25日(土)放送の『6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』第7話に、YouTuber、俳優として活躍する落合陽平がゲスト出演する。

落合陽平といえば、YouTubeチャンネル『落合陽平の10万ボルトTV』や『ゾゾゾ』で見せる、飾り気のない人間味あふれる魅力で視聴者を虜に。主演の高橋一生も彼のYouTubeの大ファンだそうで、シーズン1から落合の登場を熱望していたという。

今回、地上波ドラマ初登場となる落合のゲスト出演は、高橋の切なる思いがかなった結果となっている。

落合が演じるのは、インフルエンサーであり、星太郎の小学校の同級生でもある“オマツリサワギ”。しかし彼は、ある過去の行いから星太郎の天敵だった。

また、ひょんなことから、星太郎に花火の製作を依頼することになる。

今回の出演依頼が来た際の心境を落合は「なぜ僕に…!?という気持ちが一番でした。とても嬉しかった反面、出演者やスタッフの皆様、そして視聴者の方に納得いただけるものが出せるだろうか…という不安も感じました」と回想。

しかし、高橋からの熱烈オファーであったことが明かされると「感謝でいっぱいです。高橋さんは、とても穏やかで謙虚、そして笑顔が眩しい方でした」と瞳を輝かせる。

今作の魅力を落合は、「高橋さんにしか出せない望月星太郎」と挙げると同時に、「不安や葛藤に苛まれながらも、花火の力を信じて戦い続ける人々。そんな彼らの生き様には心が震えます。真っすぐな人を見るのは本当に気持ちがいい…そう感じさせてくれる作品だと思います」と分析した。

3月に初舞台を踏み、俳優としての活動にも拍車がかかる落合。「今回、微力ではありますが、花火の魅力を伝える役を務めさせていただきました。『今年は花火を見に行こう!』。そんな気持ちになっていただけたら幸いです!」と意気込む彼の好演に注目だ。