この時期欲しくなるのはどんなクルマ? 初夏の太陽を享受できるようなオープンクーペ? それともレジャーのお供のSUV? どれも確かに素敵だけど、ナチュラルに走れる、下駄的ハッチバックの楽しさも忘れちゃいけない。だけど「2台持ちはコストが……」な〜んて気持ちもわかります。だったらコレ、いかが? 〈スズキ〉スイフトだ。

1台増車するなら、コレいかが? 〈スズキ〉スイフト“クルマニア”にとって、スポーツではないノーマルのスイフトはもしかして、少し馴染みがないかもしれない。しかし、昨年12月に発売されたこのスイフトは、このご時世に新エンジン、新トランスミッションを開発・搭載した注目モデル。1.2ℓという排気量はそのままに、なんと4気筒を3気筒に変更し、専用のCVTも用意された。
そう聞くと「え〜、ダウンサイジング?」な〜んて不満の声も聞こえてきそうだし、実際にカタログ数値は出力・トルクともに先代よりも劣る。さらに見ると車重も先代比で重くなっているし、「こんなの絶対パワー不足でしょ」と思うのは致し方ないかも(筆者も乗るまではそう思っていた)。
ところがどっこい、コンパクトカー製造の鬼〈スズキ〉が、そんな凡ミスをするわけない。さらにいうなら、このクルマの延長上にスイフトスポーツも絶対に待っている(ハズ)。よってベースモデルの基礎体力を落とすワケはない。

1台増車するなら、コレいかが? 〈スズキ〉スイフト1台増車するなら、コレいかが? 〈スズキ〉スイフト実際にドライブしてみると、パワー不足を感じるシーンはほぼナシ。マイルドハイブリッドはモーターのみでの走行域はないものの、まるでターボのようにエンジンの苦手な超低速部分を補い、時速0kmからはもちろん、高速道路での追い越しや合流の再加速などの高い速度域からもしっかりとトルクを発生させる。むしろ実用域では先代よりもパワフルになった感じだ。
プラットフォームは先代からのキャリーオーバー。とはいえ先代の不足していた剛性を、構造用接着剤や高張力鋼板の多用で補い、パワーからすると過剰なまでにしっかりと作り込んでいるから、コチラも接地感が高く、さらにバタつきもなく、もうひとつ言うなら静粛性も高い。そう、今回の最も大きな進化はこの“静粛性”にあるかもしれない。とにかくパワートレインからのノイズが少ないのだ。おかげでロードノイズはそれなりだけど、これも国産競合車に比べるとかなり優秀。これだけで高見えしてしまうんだから。
重くなった車重も、この剛性の向上や室内の装備の充実によるもの。エンジン自体はもちろん軽くなっているから、重量バランスがリアに寄って、鼻先が軽くなったともいえるのだそうだ。つまり、ハンドリングも最高!
ルックスもとても洗練された印象を持つ新型スイフト。全体的に高級感をまとった感が凄い。実はこのスイフト、グローバル戦略車として世界累計900万台を売り上げる基幹機種でもある。“雨のそぼ降るパリの街角で佇むスイフト”な〜んてのを見かけるのは珍しいことじゃない。つまり、フルモデルチェンジにはグローバル展開にふさわしいコストがかけられているのだから、イイのも当然ってワケ。

1台増車するなら、コレいかが? 〈スズキ〉スイフトそうそう、インテリアの質感もめちゃくちゃ向上した。特に感激するのはシートのよさで、座面・ヘッドレストなど、触れて感激する部分も多い。しかもコレがレギュラーガソリンで、しかもエントリーグレードなら200万円を切る価格で手に入るっていうんだから、もう1台の増車にもハードルが低い。ね、最高の相棒だと思わない?

気になるスペックは?

★DATA 〈スズキ〉スイフト ハイブリッドMZ 4WD
●全長×全幅×全高:3860×1695×1525㎜
●車両重量:1020㎏
●ホイールベース:2450㎜
●エンジン:1.2ℓ直列3気筒
●エンジン最高出力:60kW(82PS)/5700rpm
●エンジン最大トルク:108N・m(11.0kgm)/4500rpm
●モーター最高出力:2.3kW(3.1PS)/1100rpm
●モーター最大トルク:60N・m(6.1kgm)/100rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:233万2000円


INFORMATION

●スズキお客様相談室
TEL:0120-402-253
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文=今井優杏 text:Yuki Imai