「全国総体に向けて必勝祈願に足を運んでほしい」と呼びかけるさがまるのメンバー=県庁

 佐賀県など北部九州4県を中心に7、8月に開催される全国高校総体「北部九州総体」を盛り上げようと、国内外で活躍するトップアスリートが応援メッセージを書き入れた色紙が県庁に展示されている。県高校総体の開幕に合わせてスタートし、北部九州総体が閉幕する8月20日まで見学することができる。

 2007年の「青春・佐賀総体」や13年の北部九州総体に出場した選手、佐賀県にゆかりの選手ら39個人・団体の色紙を、展望ホールに並べている。青春・佐賀総体で3種目を制覇した陸上の寺田明日香選手は「インターハイの思い出は一生の宝物です! みんな、頑張れ!!」とメッセージを寄せ、伊万里市出身の競泳・柳本幸之介選手(日大)は「悔いが残らぬよう頑張ってください!」とエールを送る。

 県高体連のマスコットキャラクター「かちまる」をモチーフにした全長約65センチの「かちまるだるま」も設置されている。高校生活動推進委員会生徒委員会(さがまる)の北方心遥委員長は「地元で開かれる全国大会で、3年間頑張った成果を出してもらいたい。インターハイに向けて祈願に来てほしい」と呼びかけた。(小部亮介)