5月15日に開催されたJ1第14節で、名古屋グランパスはFC東京とホームで対戦。3−1で快勝した。

 この一戦でハットトリックの活躍を見せたのが、FWキャスパー・ユンカーだ。開始33分にPKを決めると、66分、71分にもネットを揺らす。圧巻のパフォーマンスを披露し、名古屋に勝点3をもたらした。

 そんなデンマーク人ストライカーの流暢な日本語が話題となっている。FC東京戦後のフラッシュインタビューの最後に、リポーターから「お疲れ様でした」と声をかけられると、ユンカーは「ありがとうございます。おつかれ〜」と日本語で返答した。
【動画】ユンカーの流暢な日本語
 一連のやり取りをJリーグの公式Xが公開すると、以下のようなコメントが寄せられた。

「キャスパーおもろww」
「めっちゃうまい」
「可愛いな笑」
「やっぱり言ってたよね?」
「流暢すぎる」
「ラーメンたくさん食べてね」
「退社する時の俺」
「仕事終わったら毎日ユンカーにおつかれ〜って言ってほしい」

 来日4年目。日本語も上達しているようだ。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
 
【記事】理想はピクシーやジーコとの関係性。元日本代表の玉田圭司監督は強豪・昌平に何をもたらすのか?

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!