実業家の西村博之(ひろゆき)氏(47)が26日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月〜金曜後9・00)に出演。犯罪者と周囲の影響について持論を展開した。

 番組内では「環境は影響する?犯罪するorしない人の差は」と題して若者が犯罪に手を染める背景を家庭環境と犯罪の関係性から議論した。

 その中で近年問題になっている、SNSなどの呼びかけで解散を繰り返し、犯罪に及ぶ匿名・流動型犯罪グループ、通称“トクリュウ”について触れた。“トクリュウ”は特殊詐欺、窃盗、強盗などを行うことが特徴だという。若者がこうした犯罪に手を染める背景にSNSでは「こういう犯罪する人ってやっぱり貧困家庭なのかな」「貧困や劣悪な家庭環境が原因では?」という声が上がっていた。

 この件についてひろゆき氏は「まあ当然ですよね」と断言し、「刑務所入ってる人は中卒・高卒が多くて大卒ほぼいないですよね?」とコメント。

 

 続けて「だから犯罪者で捕まった人は学歴に比例するよね。じゃあ学歴って家庭の収入に比例するよね。それじゃあシングルの家庭だと大卒少ないよね…」といい、その上で「家庭と犯罪者の収入だったり環境だったりっていうのはかなり関係してると思う」と私見を語った。