◇セ・リーグ 巨人8−5阪神(2024年5月3日 東京ドーム)

 巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(88)が3日、東京ドームで行われた「巨人−阪神」を観戦。試合は8−5で阪神を下した。

 この日は球団創設90周年特別記念試合の「長嶋茂雄DAY」として開催。ユニホームの右袖や帽子の側面に「3」が入った特別仕様で臨んだ。

 5回が終わると、スーツ姿で車いすに乗った長嶋氏が登場。アナウンスされると場内からは大歓声が上がり、総立ちとなった。笑顔で左手を振り、阿部監督と握手して激励した。松井秀喜氏、阿部監督と記念撮影に臨んだ。退場の際には、「長嶋コール」の大合唱が起きた。

 試合前には娘でスポーツキャスターの長島三奈さん、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏がそれぞれセレモニアルピッチを行った。

 長嶋氏は22年9月に自宅で転倒して脳内から出血。体調が心配されていたが、今年3月29日には東京ドームでの開幕戦を観戦。初回の攻撃前に電光掲示板に元気な姿が映し出され、ファンから歓声を浴びた。

 試合後、「読売巨人軍は本年、球団創設90年を迎えました。ご観戦の皆様、全国の野球ファンの方々とともに心から祝福したいと思います。1世紀近い歴史の中、先輩、後輩、若い世代の人たちに支えられた球団の歴史です。私も巨人に入団して半世紀を過ぎました。自分自身の足跡を振り返っても、さまざまな喜怒哀楽が詰め込まれています。今シーズンは阿部監督のもと、レギュラーを死守するベテランと、チャンスを狙う中堅、若手を含めた戦う集団です。創立90年の年、巨人が日本一の座を目指す戦いを見せてくれると期待しています」とコメントした。