お笑いコンビのマヂカルラブリーがメインパーソナリティを務める「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が4月25日にライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」にて生配信された。生配信では番組収録の様子やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え本編放送後のイチナナ限定アフタートークも見ることができる。

■「タモンズorななまがり、どっちかが優勝してほしい」

この日、野田クリスタルと村上は青いニットと白いTシャツ姿でそれぞれ登場し、「THE SECOND〜漫才トーナメント〜」(フジテレビ系)についてのトークを展開。リスナーから「えぇー!? またゲストに女の子呼ぶ感じ? ぶっちゃけ女の絡みいらなくね? そっちがそんなに伊織もえちゃん呼びたいって言うんなら俺らは付き合うけどさ〜。でも俺はタモンズだと思うなぁ!」と言うメールが届き、村上が「伊織もえちゃん呼んで欲しいんだ(笑)」と笑う。続けて「あ! タモンズと言えばね、『THE SECOND』が、決勝が決まりまして!」と思い出したかのように話し始めた。

村上が「我々もMCで一日やらせてもらいましたけど。今日が抽選会があって、終わりましてね。とりあえず、決勝進出者がタモンズ、ハンジロウ、ななまがり、金属バット、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、ガクテンソク、ラフ次元の8組に決まったと」とニュースを読み上げると、野田は「今日の組み合わせ抽選で、タモンズvsななまがり、ハンジロウvs金属バット、ザ・パンチvsタイムマシーン3号、ガクテンソクvsラフ次元って感じで、結構ね同色対戦になっちゃったんですよね」と補足する。

続けて野田は「ガクテンソクさんとラフ次元さんの大阪対決があり、タイマさんとザ・パンチさんの旧『M-1(グランプリ)』(ABCテレビ・テレビ朝日系)戦士、タモンズvsななまがりはもう友達!」とその理由を説明。「そうなんですよね〜」と首を縦に振る村上は、「ここ、タモンズvsななまがりはね〜…ちょっと避けて欲しかったなぁ〜」と唸る。

野田もまた「もったいないねぇ…。ここはね、どっちかが優勝してほしいっていう思いがあったんだよね、ちょっとね」と呟き、「大宮(セブン)繋がりとかがありまして。ななまがりも出てもらってるしね」とこの二組を特に応援していることを明かした。

さらに話は進んでいき、MCを務めたからこそ感じた今大会のレベルの高さに、野田は「本当(『M-1』) 優勝して、出なくてよかったなっていう」と本音を漏らし、村上もまた「本当にそれに尽きますね〜。マジで出たくないっすねぇ…ここには…」と深く頷く。野田は「何せ厄介なのが6分半ネタっていうのがねぇ…。ちょっともう…大変ですよ」とネタ時間の長さに驚きを見せ、村上も「もう、ひとアイデアではどうにもならんというね」とその難しさを口にした。

「THE SECOND」の大変さを想像した野田は「っていうか、こんな規模のことを毎年やるつもりなんかっていうことですよ」と声を上げ、村上が「死人が出るぞってことですよね、本当に。老けが早いですよ、多分。みんなの」と共感した。

野田は「賞レースって本当さ…多分(身体に)良くないよな」と口ごもり、それに頷く村上は「準決勝終わりとかやっぱりなんか命が減ったなって感じちょっとしませんか?」と尋ねる。野田は「するよね? よく魂削ってるって言うけど、本当にちょっとさ、体調に良くないよね? 落ちたときとか一週間ぐらい身体しんどいもんな」と同意し、村上もまた「魂と言うか、本当に寿命が減っている感じがするんですよね」と賞レースの過酷さをぶっちゃけた。

■「ここ数週内容がバカすぎる(笑)」

イチナナ限定アフタートークでは、本編でリスナーにプレゼントした体操服についてのトークに花を咲かせる。前回、「ニッポン放送 SPECIAL WEEK」の際にコスプレイヤーのえなこと囲碁将棋・根建太一を迎え、なぜか野田と根建が女子のコスプレを披露した。その際に着用したのが、この体操服だ。

野田は「(体操服)着ときます?」と提案し、村上が「いえ、私は大丈夫です」とやんわり断るも、なぜか上半身だけ着用する流れに。その姿を見た野田は「パンパンッ…風船…すっごいね!」と大爆笑。そして謎に「俺も履いとくか、もう一回!」と体操服の下を着用し出した野田だったが、いざ履いてみると「最悪…。マジキモい、このラジオ!」と悪態をつく。そんな情緒不安定な野田に村上は「何を言ってるんですか、本当に? 怖いです、あなたが…」と呆れてる様子。そしてふと、客観的にこの状況を見た野田は「なんでお前の上と俺の下で(女子が)完成してるんだよ!」とツッコミを入れた。

配信画面には、深夜3時過ぎにも関わらず「体操服プレゼントサインなしw」「変ボルギーニwww」「ここ数週内容がバカすぎる(笑)」などの温かいコメントで盛り上がりを見せていた。