生見愛瑠が主演を務める新火曜ドラマ「くるり〜誰が私と恋をした?〜」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の第6話が5月14日に放送され、予告編の時点から注目を集めていた制服姿のシーンが大きな盛り上がりをみせた。(以下、ネタバレを含みます)

■“恋の相手”と“本当の自分”を探すラブコメミステリー

同ドラマは“恋の相手”と“本当の自分”を探す、指輪を巡るラブコメミステリー。緒方まこと(生見)は、プライベートでも会社でも人に嫌われないよう、自分自身の素を見せず、悪目立ちしないように生きてきた24歳。しかし、桜の舞うある夜に事故で記憶喪失になってしまう。

記憶を失い“くるり”と世界が一変したヒロインが、不安と同時に自分らしさから解放され、“私歴一年”の赤ちゃんとして本当の自分らしさを探していく。

■指輪がピッタリとはまる元カレ・男友達・運命の相手を演じるのは…

恋の四角関係を繰り広げる男性キャストとして、自らを“元カレ”と語る西公太郎役の瀬戸康史、自らを“唯一の男友達”と語るまことの同僚・朝日結生役の神尾楓珠、自らを“運命の相手”と語る板垣律役の宮世琉弥が出演。

年齢もタイプも異なる3人だが、唯一の共通点は、記憶を失ったまことの自分探しの手掛かりとなる指輪がピッタリとはまること。物語が進むにつれて、3人との関係性だけでなく、まこと自身も変化していく。

また、記憶を失くしたまことの初めての友達・平野香絵役で丸山礼、まことが通う「井口メンタルクリニック」の医師・井口太郎役を肥後克広、そのスタッフで太郎の妹・井口千草を片平なぎさが演じる他、高野洸、小日向ゆか、村方乃々佳、ともさかりえ、菊池亜希子ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

■ずぶ濡れになり制服にお着替え

放送前から「学ラン楽しみ!!」といった声があがるほど予告編に登場した制服姿が注目を集めていた第6話。どういう流れで学ランを着ることになるのか、憶測が飛び交っていたが、まことの同窓会が行われた高校でプールに落ちてしまい着替えることになったという流れに「なるほどな〜!?妄想シーンじゃなくて強制制服だったか〜!」「それで制服かぁ〜 視聴者サービス」「なるほどそういう過程で制服プレイなのね(制服プレイとは)」と納得の声が。

「これしかないとはいえさ…」と渋々ながら制服に着替える朝日に対し「まっ俺はまだまだいけるけど」とノリノリの律。最年少であるのをいいことに33歳で学ランを着ることになった公太郎を「完全罰ゲームじゃん」とからかう。朝日も「車で来てよかったですね」と便乗。さらに公太郎の声まねまでして茶化すのだった。

いつもは真面目な朝日が公太郎をからかう姿に笑わせられた視聴者は多かったようで「声まねw」「朝日による公太郎モノマネ良」「今のモノマネめっちゃ笑った」「朝日モノマネ下手だろw」「言い返されるからやめて!朝日!!」といった声が。さらに「楓珠、学ランの違和感がなさすぎる」といった声もみられた。

■最年少 VS 最年長の学ラン対決

律推しの視聴者からは「ほんと律さん余裕です」「律くんはつい最近まで着てたしね!似合う似合う学ラン」「かっわいいーーーー!!って大声で叫んだらお母さんにふって笑われた」「はーあすき学ランりゅびくん」「学ラン似合いすぎて無事ヲタクは死ぬほど最高な6話でした」といったコメントが続々。

公太郎推しの視聴者からも「皆で公太郎見るの失礼だろ!!瀬戸康史だってまだ学ランいけるわ!!」「きたぁぁぁぁぁぁkottaの学ラン!!最高!!ありがとうございます!!」といった声のほか、35歳で学ランを着こなす瀬戸康史に「瀬戸康史のキャンペーンドラマですか?これ」「瀬戸康史の学ラン最ッッッッッッッ高」といった声が寄せられていた。

それぞれに推しを見つけつつもライバル関係にあった男性陣3人が、ナイスチームワークを発揮するようになっている様子も視聴者の心をつかんでおり「みんな似合いすぎ!!笑」「いや、3人とも余裕でまだいけるwww」「はあ!学ラン!!学ランーー!!生きててよかったですありがとうございます」「イケメンがプールでわちゃわちゃはしゃいでるのがかわいすぎたし普段見れない学ラン姿見れて最高だった」といった声も多く見られた。

「まこっちゃん周りの三銃士、SECOM力強すぎてこんなところでも3人揃ってしまうのわりとおもろい」「毎回ストーカー三銃士が集結する展開おもろすぎる」と“チームまこと”としての3人の関係性を楽しむ視聴者も増えているようだ。

◆文=KanaKo