天王町エリアの飲食店3店舗を巡り、ドリンクと各店自慢の一品料理を味わう企画「ちょい呑みフェスティバル」が5月11日(土)、12日(日)に開催される。天王町商店街協同組合(安田峰雄代表理事)が主催。

同様の企画が2012年に藤沢市で初開催されて以来、県内各地に拡大して注目を集めている。本来は人出の少ない平日の商店街に人を呼び込み、新規顧客を獲得する地域活性化策として行われている。

天王町ではこれまでに11回、ちょい呑みフェスを開催しており、界隈は「はしご酒」を楽しむサラリーマンらでにぎわいを見せている。

初の週末開催となる今回は29店舗が参加する予定。前回11月の開催時に初めて登場し、にぎわいを見せた「屋台スタイル」でほろ酔い気分を楽しめる形式も天王町駅前で継続される。

関係者は「今まで行ったことが無かった店に寄っていただき、天王町の飲食店を知っていただきたい。食べ物だけ、飲み物だけなどチケットメニューの幅も広げた。提供するメニューもこだわった店も多いので多くの方に楽しんでいただきたい」と話している。

前売りチケット(3千円)などの情報はWEBサイト(左記二次元バーコード)から確認を。

フリマ&ミニ縁日

この日は同商店街の表門通りで「春のフリーマーケット&ミニ縁日」と銘打った催しを同時開催。午前11時から午後4時まで。問い合わせは同商店街事務所【電話】045・335・6659へ((月)・(水)・(金)の午前10時から午後2時まで)。