神保町よしもと漫才劇場に所属し、「M-1グランプリ2023」では準決勝進出&敗者復活戦3位という結果で注目を浴びたお笑いコンビ・ナイチンゲールダンスのヤス。“尖り芸人”と呼ばれた過去もあるが、その素顔は「真っすぐで熱い男」だ。そんな彼が日々感じたことを書き綴る連載「ヤスのコラム」。

■第2回「男ウケ、女ウケ」

こんにちは、ヤスです。

僕たちは今ショート漫才の動画を毎日あげてさらに単独ライブを月に3本やるという、じゃあ僕たち以外の芸人推し始めたら供給少なすぎて“こいつらやる気あんのか、やーめた”ってなっちゃうくらいの鍛錬を積み続けてるのですが、たまにショート漫才で某ボーイズアイドルグループのネタをやるとコメント欄で「女ウケするボケばっかやりやがって」、「女しか笑ってない」とかいう男様が現れます。多分年収が70000億あるんでしょうね、じゃないとお話にならないですよね。

お返事を書かせていただきますと、僕らはより多くの人を笑わせることを念頭に置いてるので「主に女の子をめちゃくちゃ笑わせるぞう!」なんて鼻の下伸ばしてネタ書いてないです。でももしそういう芸人いたら面白いので僕は好きですが。

毎月、本ネタ以外に30本ショート漫才おろしてたらそりゃ確かに偏ったネタも入ってきます。それをたまたま見つけて槍玉に上げることができる僕たちのファンでもない男様は本当に人生楽しそうです。

そもそも僕はヒモをやらせてもらっていたので「女の子」を「女」と呼べる感性は持ち合わせないですし一生女の子には逆らえない十字架を背負ってるんですが、それは一回置いといて。

じゃあ女(の子)ウケするネタって言われてるものってなんなんですかね?僕は大体2種類で分けられるかなと思います、まず一つ目は「知識ウケ」。

知識として某ボーイズグループの話題に疎くてついていけない、それは全然分かりますし何も責められることではないですが、自分が知らないからと言って「はー?しらない。なんか女ばっかり笑ってる。むかつく、こいつらしょうもない芸人決定。俺の知ってるネタだけやれ!!!俺を満足させろ!!!いやだいやだいやだ!俺が中心じゃない世界なんていやだ!!!うわー!!!」ってなってる状態だと思います。まあ見てられないですよね。

ネタを審査するフリして自分用に世界が回ってないからキレてるだけです。年収70000億稼ぎましょう。なら話は一旦聞きます。

ずっと思ってるんですが、そういう男はまともに審査するつもりあるならプロレスラーの動画に「男ウケするチョップばっかりすんな」とか書き込んで欲しいですね、それなら少なくとも意志は感じられます。もしくは年収70000億。それだったらまじで一旦話は聞きます。

「全然違うよ、男ウケすごいやつがテレビに出て成功するんだよ、だってテレビ作ってるのは大抵男なんだから」。

わろち。僕は今までとりあえず学生芸人時代も含めたら12年くらい売れてく芸人を近くで見てきましたけど、劇場でめちゃくちゃ女の子笑わせてるんですよね。単独ライブの客席9割男でめちゃくちゃ売れた人見たことないです。「めちゃくちゃ売れた」って言葉が重要ですよ、いやこの芸人は〜とか弱い揚げ足取り今は必要ないです、あなた中心に世界は回ってないので落ち着いてください。

二つ目は「異性ウケ」。

これは男芸人がかわいいボケ(そんなものがあるのかは知りません)した時に女の子達が笑ってるのを同性の男が「むきー!!!ゆるさないゆるさない!僕よりモテるのゆるさない!!!うわー!!!」ってなってる状態ですね。まあ見てられないです。赤ちゃんなら本当に可愛いのに。

でもこれってぜーんぶ男女(話を早くするために一旦2種類の性別に分けさせてください)逆転させても成り立ちますよね。ファンは芸人の鏡です。僕は刀を抜かれない限り相手に刃を向けることはありません。言いたいことわかりますね?

僕からの提案です。

女の子のファンへ、たまに流れてくる知らない芸人のカードゲームがどうだとかいうネタを見て「男ウケするネタやりやがって、きしょ」なんて下品なコメントするのはやめましょう。「ふーん、男の子ってこういうのが好きなんだ。かーわい」とかでお願いします。そしたら俺たち男は「へへへ、ごめんね、分かんないよね」ってアホみたいな顔して好きになります。

男のファンもそう、気になってる子に知らないアイドルのネタ見せられたら「へー、こういうのが流行ってるんだ、おすすめの曲教えてよ!あと感想語り合いたいから連絡先教えて!」とかでいきましょう。世の中、そういうのでいいのです。

ただしTPOに合ってない下ネタ、てめぇは許さねえ。