■これまでのあらすじ
高校時代から親友のみき・ちか・あきな・まいみ。結婚してセレブ妻となったまいみは少しずつ変わっていき、仲間にマウントするようになっていきます。まいみの身勝手なワガママや他責思考のせいで友情が崩れそうになることもあったが、スルーすることで平和に過ごしていました。そんなまいみの提案で子連れで花見をすることになりましたがそこでまたもや事件が。まいみの息子かいとが、まいみのいない隙に禁止されていたポテトを食べてしまったのです。国産オーガニック以外を悪と考えているまいみは「何で食べさせたの!?」と大激怒。そしてついに「貧乏人の子どもと一緒にしないで」と言ってはいけない一言を言ってしまうのでした。それを聞いたみきは我慢の限界を迎え「成金バカ」と反撃したのでした。

■価値観が変わっても友情は変わらないと思ってた…


■我に返ったまいみは弁解を始め…?

ただ自慢話をされるだけならともかく、親友や子どもたちのことを侮辱されて腹が立たない人はいません。

親友だから何を言っても許されると、まいみは心のどこかで思っていたのでしょうか…? 淡々と詰め寄るみきの言葉にまいみは自分が取り返しのつかない発言をしたことに気がつきます。

今までビシッとまいみを叱ってきたちかも、さすがにフォローできない発言。まいみはなんとか弁解しようとしますが、その言葉も見つからないようで…。


(神谷もち)