・この漫画はフィクションです。登場人物は実在しません。
・無添加商品そのものを悪く言ったり、商品勧誘に繋げる目的で描いていません。
・「自然派」を題材にしていますが、健康について議論する漫画ではありません。
・漫画に出てくる子どもと同じ特徴や特性があっても自閉症とは限りません。
・この漫画で伝えたいメッセージは添加物や発達障がいについてではありません。
最後まで読んでいただけると幸いです。
■これまでのあらすじ
自閉症で偏食のある息子・コウキを育てるハルに初めてできたママ友・ナツミは、自分の正義を押し付けるいきすぎた自然派ママだった。あるとき、「偏食は母親のせい」と言わんばかりのナツミに、ハルは「ナツミさんの正義に追い込まれる人もいることを知ってほしい」と感情的にぶつかってしまう。

このまま距離を置くことも考えるハルだったが、子ども同士の仲が良いのにそれは違うと感じ、後日、これまで息子の偏食に悩み続けてきた日々をあらためてナツミに打ち明ける。それを聞いたナツミは自分の非を認め、自然派になったのは「自信がないから」だと語り出す。ナツミ曰く、夫は裏切り行為をしているといい…。







ナツミの夫の裏切りについて聞かされ、取り乱すハル。たしかに、自然派になった理由を聞く流れから、まさかそんな話題が飛び出すなんて思いませんよね。

そして、昔も今も友達がいないというナツミ。だからこそ、急接近して結婚した夫に対しても自信を持てないようで…。


(犬野ぽよ彦)