■これまでのあらすじ
デパコス販売員の麻里奈は体育教師の龍生から積極的なアプローチを受け、交際から一年で結婚。龍生の希望で結婚後は専業主婦になるが、明るくさわやかだと思われた龍生の態度が豹変。スカートも、トレンドを意識した服もダメと麻里奈のファッションに文句を言い出し、「専業主婦が発情期みたいな服を着るな」と怒鳴るようになる。
以来、まったく自分の好みではないが、夫の趣味に合わせたファッションで生活する麻里奈。
出産後、白髪を気にする麻里奈がカラーをしに美容院へ行きたいと相談すると、龍生は「何をたくらんでいるのか」と完全拒否。それでも諦めきれず、夫の留守を見計らって母に娘を預けて出かけた麻里奈だったが、帰宅した龍生がバリカンを持ち出して!?







バリカンを手にした龍生に、私は泣きながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝りました。ようやく許してもらえて、「麻里奈は何もしていないのが一番かわいい」と頭を撫でられて、正直、私はゾッとしました。
夫の言っていることも、やっていることも、ふつうじゃない…。

独身時代の貯金で買い物をしたのに夫婦の共有財産だと怒鳴られ、怒鳴った後は急に猫なで声になり、そしてまた怒鳴る。
夫の言動は恐怖でしかありませんでした。
娘にまで声を荒げるようなことがないように、私はもう夫に逆らわないようにしようと思いました。


※この漫画は実話を元にしたフィクションです
脚本:日野光里、イラスト:田辺ヒカリ
(フィクション・スタジオ)