YouTubeチャンネル「Ilfat Fatkhullin」では、ジャックラッセルテリアの子犬たちが猫に群がり遊んでいる様子を収めた動画が配信されており、コメント欄には「猫と犬たちの友情がキュートすぎる」「なんて優しい猫ちゃんなの!」などの声が続出しました。

親犬は休憩中?

 注目を集めたのは「Jack Russell Puppies playing with cat」という動画。

 動画は、猫が3匹の子犬に囲まれているところからスタート。1匹の頭をなめてあげると、その子が猫にじゃれついてきます。子犬を抱きしめながらペロペロする猫ちゃん。すると、画面の下からさらに2匹の子犬が登場しました。

 あっという間に5匹の子犬に囲まれてしまった猫。頭からお尻まで子犬まみれになりつつも、怒る様子もなく相手を続けます。

 子犬たちの親と思われる犬も時々様子を見に来ますが、「もう少しこの子たちと遊んでいてちょうだい」「私も休む時間が欲しいのよ」といわんばかり。うろうろするだけで画面の外へと消えていってしまいました。

 その後も子犬たちは、猫に遊んでもらえるのが楽しくてしょうがない様子で次々と群がります。猫の顔にかみつく子もいれば、おなかのふさふさの毛に顔をうずめる子も。みんな思い思いに猫と遊び、猫もスキンシップを図ります。

 しかし、終盤になると猫も疲れてしまったのか、徐々に子犬への対応が鈍くなってきます。寝そべったまま子犬に囲まれ、最後は「おすわり」のようなポーズをしたまま固まってしまいました。

 疲れ果てるまで子犬の相手をしてあげた猫ちゃんに対し、「自分の子どもみたいに必死で構ってあげるのがたまらない」「猫ちゃんの忍耐力と優しさがいとおしすぎる」といったコメントが寄せられました。大勢の子犬相手に奮闘する猫の姿をぜひご覧ください。