「私だけがこんなにつらいの?」と悩んでいる子育て中のお母さん。その原因は「HSP」にあるかもしれません。多くの親御さんのカウンセリング経験をもとに、臨床心理士の吉田美智子さんが、子育てに悩むお母さんへ語ります。

※本稿は、『PHPのびのび子育て』2021年3月号より転載したものです。


つらいのはどうして?

子育てをしていると、子どもの成長や子育て方法について、迷ったり悩んだりするものです。HSPのお母さんは、それを、よりつらく感じることがあるかもしれません。

ここでは、そのHSPのお母さんが少しでも楽な気持ちで子育てができるように、心理学の視点からお話ししてみたいと思います。あなたは、次のようなことがつらくありませんか?

① 人と比べてしまう
② アドバイスされると苦しくなる
③「助けて」と言えない

このようなつらさを楽にする方法についてご紹介する前に、「こころの領域」についてお話しさせてください。


こころの領域

こころの領域とはわたしたち1人ひとりがもっている"こころのプライベートスペース"のことです。目には見えませんが、ご自分だけの「家」をイメージしてみてください。

自分の「こころの領域」は適切に守ることが必要です。自分の領域に勝手に他人が入り込んできてはいけないし、自分も勝手に入り込まないようにしなければなりません。これを少し頭に置いておいてくださいね。