初めて見る愛猫の思わぬ寝顔にびっくり!
紹介するのは、Instagramユーザー@boku_mizoreさんが「愛おしすぎて無理www」とのコメントとともに投稿していた、愛猫・あられちゃん(撮影時、生後3カ月/マンチカン)の写真。
寝ているときの様子を撮影したものだそうですが、どうやらあられちゃんは目を開けたまま眠ってしまった様子。目頭にある白い膜(瞬膜)が見えており、なんとも不思議な寝顔になってしまったようですね。

普段の可愛い顔とのギャップにびっくり!

撮影当時について飼い主さんに話を聞くと、このように振り返っています。

飼い主さん:
「私がソファに座っていたらあられが横に来て、気づいたら寝ていたんです。最初は普通に寝てたのですが、しばらくしてふと見たら、この顔になっていて。お兄ちゃん猫のみぞれとたくさん走り回って、疲れたのかなと思います。この寝顔はこのとき初めて見ましたが、普段の可愛い顔とのギャップにびっくりしました(笑)」

驚きの寝顔を見せていたあられちゃんですが、普段はこんなにもキュートなコ。飼い主さんが言うように、ギャップがすごいですね! 目を開けたまま眠っていたあられちゃんの姿にドキッとした飼い主さんでしたが、それと同時に「自分の横で爆睡していることが可愛くて、嬉しくなりました」とも話しています。

最近でもまた…


あれからすくすくと成長しているあられちゃんは、現在生後7カ月(取材時)に。飼い主さんによれば、あれからもたまに目を開けたまま寝ていることがあるのだそう。あの寝顔が見られやすい状況というのがあるようで、「寝ているあられのあごを触ってあげると、気持ちいいのかこの顔になることがたまにあります」とのことでした。リラックスしているときに見られやすいようですね。
やんちゃで「いつも走り回っている」というほど、元気いっぱいな姿を見せているあられちゃん。たくさん遊んでぐっすり眠っているときに、またあの寝顔が見られるかもしれませんね!

写真提供・取材協力/@boku_mizoreさん/Instagram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/凛香