「魂を込めてパフォーマンスしました」

 ボクシングの世界スーパーバンタム級(55.3キロ以下)4団体タイトルマッチ12回戦が6日、東京ドームで行われ、王者・井上尚弥(大橋)がWBC1位のルイス・ネリ(メキシコ)に6回1分22秒TKO勝ちを収めた。ギタリスト・布袋寅泰の井上の入場曲の生演奏に注目が集まっている。

 東京ドームの観客は布袋のギターに酔いしれた。布袋は井上陣営とともに「ギタリズム柄」のギターを奏でながら登場。井上陣営が歩き出すと後ろから力強い演奏でエールを送っていた。

 布袋は試合後、Xを更新し生演奏について「井上尚弥選手!東京ドームでの勝利おめでとう!偉大なるチャンピオンからの『布袋さんの生ギターでぶち上げてください!』との依頼に応えられるよう、魂を込めてパフォーマンスしました。満杯のドームで歴史を塗り替えたこのイベントに参加できて本当に光栄です。ありがとうございました!」と明かした。

 布袋の生入場曲演奏にファンからは「入場シーンだけ見たら布袋さんのギターソロライブ」「スゴかったな」「ド派手にヤバ過ぎて草」「布袋の生演奏で入場はイカツすぎる」「豪華すぎる入場シーン」「感動した」「ここからカッコ良かった」などの声が寄せられている。ENCOUNT編集部