「自分でもびっくり!笑」と心境を吐露

 元AKB48で俳優・タレントの永尾まりや(29)が、アイドルプロデュースすることを15日、自身のXで報告した。

「この度、アイドルプロデュースすることになりました! 自分でもびっくり!笑 新しい試みで不安もありますが心強いチームに助けられながら頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 そして「応募期間は5月15日から6月3日まで 経験のない方から既に事務所にはいってる方もok よろしくお願いします!」と呼びかけた。

 オーデションサイトには「AKB48の9期生のメンバーとして活躍し、卒業後も独自のタレント性を活かし多岐にわたり活動を続ける『永尾まりや』と、新鋭サウンドクリエイターチーム『formage(フォルマージュ)』がタッグを組んでプロデュースするアイドルオーディション開催決定」との紹介文が記載してある。

 募集期間は5月15日〜6月3日。応募資格はアダルトコンテンツなどを利用した職についたことのない原則満12歳〜満26歳までの女性(2024年4月1日時点での満年齢、未成年者の応募は、親権者の同意を得ている方のみ)。原則として芸能事務所・ライバー事務所・音楽事務所等の団体に所属又は契約をしておらずエントリー時点で何らかの契約がある者や所属事務所の了承がとれている場合はエントリー可となっている。また審査の過程で、メディアや各種媒体、オンライン配信等に出演可能で2024年7月からの都内を拠点とした芸能活動に優先参加が可能であることも条件としている。

 二次審査は5月20日〜6月9日(随時開催)に開催。内容は歌唱審査(課題曲3曲の中から1曲を自身で選択して歌唱)、ダンス審査(課題曲2曲の中から1曲を自身で選択して披露、面接審査・アンケート審査、特技・自己アピール審査、配信審査(ミクチャにて6月10日〜6月30日開催)を予定。上記5つの審査項目を各項目毎に審査員が審査し、各項目から5人ずつ最終審査に進出する(配信審査に関しては配信プラットフォーム内での上位5名)。

 また、上記25人の他に審査員の選考によりさらに5人が最終審査へ進出。最終審査30人が進出予定だ。最終審査は7月6日に開催予定。ENCOUNT編集部