自分のことすらまともに自分でできず、妻に頼りっぱなしの夫。妻をまるで家政婦かのように扱う夫に嫌気がさしている女性も多いようです。今回は私の友人A子さんから聞いた、ゴミをゴミ箱に捨てられない夫がやっとのことで反省した話を紹介します。

A子を「お前」呼ばわりする夫

A子の夫は、いつもA子のことを「お前」と呼びます。最初は「お前」と呼ばれることにイライラしていましたが、何度やめるように言っても直さない夫に失望していました。

A子のことをお前呼ばわりする夫は、自分が飲んだビールの缶やおつまみの包装紙などを絶対にゴミ箱に捨てません。ゴミはテーブルやソファの上に放置しているのですが、そのことをA子が注意するときだけ、「ママァ〜捨てといて〜」と言うのです。最終的には、いつも代わりにゴミをゴミ箱に捨てていたA子でしたが……。

「お前のママじゃないわ!」ついにキレたA子

「ママァ〜」という言い方にも腹が立っていたA子。日頃のうっぷんがたまり、A子は「私はお前のママじゃないわ!ゴミくらい自分で捨てろ!」と大爆発!そしてそれ以降、夫が出したゴミを一切ゴミ箱に捨てませんでした。

息子が缶ビールを飲んだ!?

A子夫婦には2歳の息子がいるのですが、前日の夜夫がテーブルに置いたままにしておいたビールの缶を朝起きたばかりの息子が口をつけてしまったようなのです。ビールの缶を手にした息子を目撃したA子はとても焦りました。

急いで夫を叩き起こしたA子。夫いわく、ビールは昨晩飲み干しており、缶は空だったらしいのですが……。A子が息子に「飲んだ?」と聞くと、息子は「うん」と言います。

やっと反省した夫

幸いなことにその後息子の様子に特に変化がなかったため、大事には至らず……。しかし、これにはさすがの夫も反省した様子でした。

このとき以降、夫が息子の手の届くところにビールの缶やゴミを置きっぱなしにすることはなくなりました。

何事もなかったからよかったものの、少しでもビールが残っていたらと思うと、本当に恐ろしいですよね。A子の夫はこれを機に反省したようですが、「反省するくらいなら、最初からちゃんとゴミ箱に捨ててくれ!」と思ってしまいました。A子の夫には、息子の良いお手本になってほしいものです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K