お金持ちと結婚した友人を見て「いいなぁ〜」と羨ましく思った経験はありませんか? 筆者はあります(笑)今回は、資産家と結婚したものの、10年後に「予期せぬ事態」により生活が一変してしまった女性の話を知人から聞いたので、ご紹介したいと思います。

資産家旦那をゲットした友人! 時代錯誤な発言で他人を見下し……

学生時代からの友人に、A子という女の子がいました。A子は学生の頃から恋人が絶えない恋愛体質な女の子でしたが、友達思いで優しい性格だったため、同姓の友人も多くいました。

しかしA子は、29歳で15歳年上の資産家男性と結婚してから変わってしまったのです。

A子は結婚してすぐに、勤めていた派遣の事務職を辞めて家庭に入りました。また「もう少し自由でいたいから」と、子作りにも消極的でした。

そして友人同士で集まったときには全身ハイブランドで現れ、「なんだかんだ愛されるのが女の幸せよ♡」と豪語。

それだけにとどまらず、子育て中の私が、旦那が育休をとった話をすると「旦那が育休ってダサくない? 男は働いて稼いできてなんぼでしょ!」

さらにキャリアウーマンの友人には「もっと女を磨いていい男捕まえればもっと楽できるのに!」などなど、時代錯誤な発言を連発!

見かねた友人の1人が「これからの時代は、何かあった時に自立できるようにしておいた方がいいよ」と諭しましたが、A子は「嫉妬するのやめてよね」と周りをあざ笑うような口調で返し、聞く耳を持ちませんでした。

そしてこれを機に、私を含む友人の多くはA子から離れていったのです。

この時は、まさかA子が、不測の事態によって転落することになるとは、夢にも思いませんでした。

資産家の旦那がいなくなり、A子に残ったのは……

それから10年以上が経ち、昔の友人からA子の近況を聞く機会がありました。

A子は仕事も家事もせず、旦那と2人で時間もお金もある贅沢な暮らしを楽しんでいたそうです。

しかし旦那さんが病気で急逝してしまったことで、事態は一変したのです。

相続時に、長年にわたるA子との散財で、潤沢にあったはずの資産がほとんど残っていないことが発覚。怒った義実家から、A子は完全に絶縁されてしまったそうです。

家からも追い出されてしまったA子は、今は相続で受け取った微々たるお金を少しずつ使いながら、細々と生活しているとのことでした。

この話を聞いた時、昔の友人として胸が痛みました。しかし、他の友人の苦労を嘲笑っていたA子を思い出すと、自業自得だと思ったのが正直なところです。

最後に

資産家男性をゲットできて舞い上がってしまったのかもしれませんが、友人を大切にしたり、将来に備えた行動を取ったりしていれば、また違った未来があったかもしれませんね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N