専門店ができるほど大人気の『卵かけご飯』。『TKG』という愛称も生まれ、日本のソウルフードといえる存在です。

農林水産省(@MAFF_JAPAN)のX(旧Twitter)には、ユニークなTKGのアレンジが投稿されていて話題になっているそうです。

農林水産省発の人気No.1TKG

農林水産省では、さまざまな農林水産物の魅力を紹介する『aff(あふ)』という広報誌を発行しています。

その4月号は『卵』の特集で、その一環としてTKGのおすすめアレンジレシピを農水省職員約1千人から募集。

ピックアップされたアレンジレシピ4つのうち、アンケートで一番人気だったのが『カルボナーラTKG』です。

おすすめアレンジ『カルボナーラTKG』の作り方

一番人気のカルボナーラTKGの材料と作り方は以下のとおりです。

材料
・卵
・ご飯
・粉チーズ
・すりおろしニンニク
・白だし
・醤油
・黒コショウ

作り方
1.普通のTKGと同様、ご飯を茶碗によそってその上に卵を割る。
2.軽くかき混ぜたら、粉チーズ・すりおろしニンニク・白だし・醤油・黒コショウをかけて完成。
※お好みで、仕上げにもう1つ卵黄をプラスしてもOK。

気になるお味は…

粉チーズがいいアクセントとなり、通常の卵かけご飯よりかなり濃厚。がっつりとしたご飯が食べたい時にぴったりでしょう。

オリーブオイルを少し垂らすとさらにおいしさが増すそうです。

手軽に作れるからこそ、食べ飽きてしまいがちな卵かけご飯。カルボナーラTKGはベースこそ卵かけご飯であるものの、まるで違うメニューを食べているかのようなおいしさです。

ひと手間加えて、いつもとはひと味違った絶品TKGを試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]


出典
@MAFF_JAPAN