5月22日、アニメ『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイのモノマネで有名なピン芸人の若井おさむ(51)がXを更新。

その投稿内容は、《白髪染めました!》と黒髪にした自撮りをアップというもの。一見何の変哲もないように見えるポストだが、コメント欄には“意味深さ”を感じるという声が相次いでいる。

《あえて本人に容姿を寄せに行かないスタイル 出撃のタイミングが近いですね》 《このタイミングでご登場とはw そうですね。真っ黒。もう、なんかのネタですかw お元気そうで何よりです》 《これは!? 狙ってる!?》 《仕事が一気に増えそうな良いタイミングですからね》

というのも同日、アムロ・レイの声優を務める古谷徹(70)が、電子版「週刊文春」及び「文春オンライン」によって、ファンの女性と4年半にわたる不倫を行っていたことが報じられていたのだ。

記事によると、’19年元日より古谷からの誘いで交際に発展。過去に古谷から暴行を受けたことや、妊娠・中絶したことも告発されている。

同日、古谷もXを更新し《この度、私、古谷徹は週刊文春の取材を受けました。私が犯してしまった大きな罪についてお詫びとご報告があります。私は、あるファンの女性と昨年9月まで4年半という長い期間不倫の関係にありました》と、報道内容を全面的に認める謝罪文を掲載。

最終的に《私の残りの人生をかけて誠心誠意償っていく所存です。どんな制裁も受ける覚悟でおります》と綴っており、降板も辞さない覚悟を暗に示していた。

過去に古谷から「2代目アムロ・レイ」と“お墨付き”を受けたこともある若井。今回の古谷のスキャンダルについて細かい言及はしていないが、“出撃”体制は整っているのかも?