5月2日(現地時間)、ドジャースの山本由伸選手(25)が球団のチャリティーイベント「BLUE DIAMOND GALA」に登場。同イベントには大谷翔平選手(29)も真美子夫人とともに揃いのブラックコーデで参加した。

大谷は自身がアンバサダーを務めるBOSSのスーツ姿で注目を集めたが、山本の正装も一部で話題となっている。山本はドジャースカラーであるブルーのチェック柄のスーツで現れ、報道陣にファッションのポイントを聞かれると次のように答えた。

「入団会見の時に着ていたスーツをたまたまマネージャーが先週日本に戻る用事があったので、持ってきてもらいました。とりあえずスーツというかちゃんとした服を何も持って来てなかったので最初買いに行こうか迷ったんですけど、行く時間もなかったのでとりあえず“持って来て”って(笑)」

山本は昨年11月に開催されたプロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2023 supported by リポビタンD」でも同じスーツを着用していた。12月のドジャース入団会見では、ユニフォームを着るためにジャケットを脱いだ際に見えた派手な柄の裏地が話題となった。

「山本選手が着用しているスーツはスポーツ選手に人気の『LEGARE』という大阪のオーダーメイドスーツブランドのものです。フルオーダーで裏地は自分で選んだのでしょう。公式ホームページの価格表ではフルオーダーで最高級のダイヤモンドラインだと35万円〜となっています。野球選手は胸囲や腕周り、ヒップが一般人よりも格段に大きいので、既製品のスーツはまずサイズが合いません。そのため、スーツを買うならフルオーダーが必須で、作るのに時間がかかってしまうのです」(スポーツ紙記者)

SNSでは、“一張羅”ともいえるほど一着のスーツを大切に着続ける山本に好感を抱く声が多くあがっている。

《あのスーツ、NPBアワードでも着てたよね?新しく誂えるのもいいけど、いいものを大事に着るのもいいね》 《スーツのスポンサーさん急募!?w》 《他のスーツ買おうよ笑》 《山本由伸 いつも同じスーツなの もう好感度に変わってきたww》