高騰していた野菜の価格。大型連休明けのこれから、価格が落ち着く見通しです。

ダイノブ・倉本健太郎さん

「ゴールデンウィーク前は結構上がっていたけど、ゴールデンウィーク中盤ぐらいに安定してきたかなという感じがします」

 ゴールデンウィーク中は、外食やバーベキューの機会が増えて、需要が高まることなどから比較的高く推移していた野菜の価格。ゴールデンウィークが明けて、1玉300円を超えたレタスも、現在は150円ほどに下がりました。

 トマトやキュウリなどの夏野菜の価格も例年並みと安定しています。

ダイノブ・倉本健太郎さん

「4月ぐらいに長雨が続いて日照不足だったりとか、雨によって野菜が育たなかったことが要因として考えられる」

 今年は3月以降、例年より気温が低い日が続いたことや、雨による生育不良が原因で、全国的に野菜の価格が高騰しました。

ダイノブ・倉本健太郎さん

「(価格が)安定してきているという感じはしますけど、今後雨が降ったりとか、状況によっては値段が上がったりする可能性はあるかと思いますけど」

 ゴールデンウィークが明けて、おおむね野菜の価格が下がる中、もうしばらく高騰が続きそうなものも。

ダイノブ・倉本健太郎さん

「まだやっぱりキャベツやダイコンの相場は下がってこないと予想してます」

 野菜の価格が安定すれば、これからの食卓が楽しみになりそうです。