ペット保険大手、アニコム損保の「nekokusei調査(2018年8月)」によると、猫の留守番時間は1日あたり8時間以内という人が最も多く33.8%、次いで8時間以上という人が30.1%、3時間以内という人は18.6%です。多くの猫が毎日3時間〜8時間くらいお留守番していることになりますが、猫の気持ちはどうなのでしょう。ヤマネコさん(@ymnc_rf)が飼っているヤマネコくんは、態度で示してくれました。

ヤマネコさんは「数時間外出して帰宅したら、顔が潰れるほどべったりくっついて離れない(フンゴロ音あり)」とXに投稿。動画には、「もう離れない。思う存分甘えるにゃ〜」とでも言うようなヤマネコくんが写っていました。

喉をゴロゴロ鳴らして喜ぶヤマネコくん。飼い主のヤマネコさんはどう思っているのでしょうか。

ーー甘えん坊なんですか。

「1時間以内の外出でも、帰ってきた時にものすごくベッタリしてきます。べったりする時はして、しない時はしないみたいなメリハリはありますが、毎日2〜3回はべったりくっついて喉をゴロゴロ鳴らしてくれます」

ーーそういう猫種なのでしょうか。

「性格だと思います。個体差によるのではないでしょうか」

ーーお出かけしても気が気じゃありませんね。

「おかげで超がつくほどインドア派です。外出しても急いで用事を済ませて帰宅しています。こんなふうに甘えてくれて嬉しかったです!この後おだやかに寝ていたので、満足してくれたと思います」

動画を見た人からは、

「Aww so lovely」

「お猫様のゴロゴロ音は安定の癒し」

「『もう置いてかないで』っていう気持ちかな。主さん、大好きなのね」

など、国内外から反響があり、「いいね」は2.5万件にもなりました。甘えん坊のヤマネコくん。もうお互いなくてはならないパートナーですね!

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)