さまざまなラーメンランキングで上位に入ることも多い「松福(しょうふく)」(本店=沼津市)が4月27日、下田店(下田市武ガ浜)をオープンした。函南・熱海以南の伊豆半島には初の出店。(伊豆下田経済新聞)

 店長の堀内光希さんとスタッフの皆さん(関連画像4枚)

 1995(平成7)年創業の松福は、豚骨をじっくり煮込んだスープにコシの強い多加水特製中太ストレート麺を使ったラーメンや、ボリューム感のあるチャーハンが人気の店。ラーメンランキングでは上位常連で、行列ができることも珍しくなく、静岡県内を中心に約10店舗を展開している。

 店主の前澤昭光さんは下田市出身。まだ沼津にしか店がなかった20数年前からの松福の常連で、以前から懇意にしている松福幹部に「松福を下田に出したい」という話を持ちかけたところ、「前澤さんが言うのならぜひ」と快諾されたという。

 店長は、前澤さんの娘のパートナーの堀内光希さんが務める。飲食業の経験はなかったがラーメンが大好きだという堀内さん。前澤さんに連れられ松福に通うようになり、堀内さん自身もその味にほれ込み、沼津本店に住み込みで修業してノウハウを身につけたという。

 「『食べたお客さまに笑顔で帰ってもらう』ことを目指している」と話す堀内さん。ラーメンやチャーハンの味を高めることはもちろん、出来たて熱々の料理を提供することや、元気良く接客することを心がけているという。

 店内には、カウンター8席とテーブル12席を備える。「少人数から大人数まで臨機応変に対応できるよう、テーブルは全て2人がけのものにした」という。

 メニューは本店から受け継いだ「うまいラーメン」(950円)や「半チャーハン」(600円)、「ギョーザ(5個)」(400円)など。堀内さんは「本店からはアレンジメニューにもぜひ挑戦してほしいと言われている。今後はキンメダイなど、下田ならではの素材を使ったラーメンも開発していきたい」と意欲を見せる。

 「自分は移住者だが、下田はよそ者を温かく迎え入れてくれる場所」と堀内さん。「ぜひ下田に遊びに来て、松福の温かいラーメンと共に、下田の人たちの温かさも感じてもらえたら」と呼びかける。

 営業時間は11時〜15時。定休日や夜の営業時間は決まり次第、インスタグラムで知らせる。