俳優峰竜太(72)が6日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に出演。息子のスポーツリポーターでタレントの下嶋兄(けい=41)とともに登場し、峰の浮気ネタも家族で話せる関係であることを明かした。

MCハライチ澤部佑(37)から「ご家庭ではどういう感じなんですか」との問いに峰は右親指で鼻の付近をかきながら「主導権はすべて奥さんが…いいも悪いも全部奥さんです」と妻海老名美どりさん(71)が全権を握っていると説明した。

澤部から「(夫婦と家族が)うまくいく理由はなんでしょう」と質問され、峰は「何なんでしょうかね。言うことを聞いていればうまくいきますよね。主張をしなければ」と語り「でもね、来年でちょうど50年なんです」と話すと会場から大歓声が響いた。

峰は「これ、来年が良かったんですけどねぇ。今、49年」と話して「四苦八苦」と親子で声をそろえた。下嶋は「あ〜、いいところをかぶっちゃった」と苦笑い。澤部も「お父さんの決めどころで入ってきちゃー」と残念そうに話した。

下嶋はめげずに「とっても風通しのいい家庭というか、オヤジの昔の浮気記者会見(1982年)の話も普通に話せます」と語ると、驚きの声でスタジオは騒然。。ちょうど浮気会見で夫婦そろって記者の質問に答える様子がVTRで流れると「これはね、オレはモテるよ」と峰は自分の美男子ぶりなぜか自画自賛し、さらにトークを盛り上げた。

さらに「それで、この(浮気会見の)翌年に自分が生まれてるんで、両親の愛の結晶なんです」と下嶋は自分の胸に左手を置いた。澤部は「この会見で愛が深まったんですね」と話すと相方のハライチ岩井勇気(37)の会見のVTRをみながら「なんか和やかだもんなぁ〜」と感心した。

峰は「42年前の出来事はご容赦いただくとして、そういう話を平気でします。そんな家庭、あります? ウチはなかなか貴重な家庭ですよ」と最終的には自慢話にもっていき、笑いを誘った。