放送中の連続ドラマ「9ボーダー」(TBS系)で共演する川口春奈(29)と松下洸平(37)の仲が良すぎると話題になっている。

 川口とは松下は、4月28日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS系)に番宣のため揃って出演。栃木県那須町を訪れ、地元グルメをおいしそうに食べる川口を、松下が優しいまなざしで見守りつつ、「僕より豪快に食べないで」とツッコむ場面や、アジアゾウの上に乗る"ゾウライド"を体験する際、ゾウがバスに向かうときに座席が揺れたためか、川口が松下の手を握る場面もあり、視聴者からは《お似合いすぎる》《本当に付き合っててほしい》と、新たなカップル誕生を望む声が続出していた。

 川口といえば、5年に渡って交際していた格闘家の矢地祐介(33)との破局が3月に報じられただけに、川口の新しい春を期待する声も多いようだが……。

「2人が手を繋いだ場面は、思いのほか高さがある上、揺れて怖いということで、思わず川口さんが松下さんの手を握ってしまっただけだと思います。ただ、2人の交際を期待し、さらにドラマ視聴が楽しみになったという声がある一方で、ショックを受けている松下さんのファンや視聴者もいるようなんです」(芸能ライター)

■松下の演技に“沼落ち”する女性視聴者が続出

 番宣時の2人に対し、《この番組によってよりわくわくした人はもちろんいると思う。 でも、同時に今後純粋にドラマを楽しめないと感じてしまった人たちもいる》という声も上がっているが、こういった声が上がる要因として、今作の松下の演技が女性視聴者を狙いすぎているからだと見る向きもある。

「松下さんが今回演じているのは、仕事や人間関係で悩んでいる女性のために励ます歌を口ずさんだり、『(自分のことを)好きになってもいいよ』というセリフがあったり、終始『女性視聴者を沼落ちさせよう』という狙いが見え過ぎるあざとさのある役で、狙い通り《松下洸平がガチ恋製造機すぎる》と、松下さんに沼落ちしている女性視聴者もかなりいるようです。ドラマでの二人の関係性をそのまま役者本人たちに投影しながら楽しんで見れる視聴者と、松下さんの演技を通して、ガチ恋のような感覚で見ていることで、番宣時の川口さんとのイチャつきを見るのが耐えられないというに視聴者に分かれている印象ですね」(同)

《「こんな松下さん見たいでしょ?」を詰め合わせたようで、なんだかなあ》という感想もあり、女性視聴者を沼落ちさせるあざとい演技はやりすぎると、狙った女性視聴者の思わぬ脱落につながるリスクもあるようだ。