女優の石原さとみ(37)が14日、テレビ朝日系「徹子の部屋」のゲスト出演した。

 番組のハイライトは、石原が前回2006年に19歳で「徹子の部屋」に登場した時の映像が流れた時だ。すでに18年が経過しているが、結婚・出産を経ても見た目がほとんど変わらず、SNSでは話題沸騰。

《石原さとみさん可愛過ぎて、徹子の部屋でボロ泣きしてしまった》

《TVつけっぱにしてたら徹子の部屋が始まったのだけど、ゲストが石原さとみさんだからそのまま観ることに。かわいすぎて顔ばっか見ちゃって話が半分くらいしか入ってこなかった》

《徹子の部屋に石原さとみちゃん出てるけど19歳の時とベースは変わってないから凄い》

 …などと、驚きの声が数多くあがった。

 石原は同局で主演を務める連続ドラマ『Destiny』第一話でも、同世代の俳優たちと大学生役を演じるなか《石原さとみ以外大学生に見えない》などと、違和感を抱いた視聴者はごく少数派だった。

「10代から活躍し結婚・出産を経ても見た目が変わらないのが、石原さとみ、上戸彩、北川景子、戸田恵梨香。4人とも女性からの支持がズバ抜けて高い。30代半ばから後半で仕事と子育てを両立している女優は、美しい年齢の重ね方の参考にもなる部分が多く、40代で変わらないと称賛されてきた広末涼子や安達祐実のようにスキャンダルがないのも特徴です」(女性誌ライター)

 ただし…《#徹子の部屋石原さとみさん 2006年放送のが流れたけど喋り方も全然変わらないな》《石原さとみさん、喋り方が19歳の時とあまり変わってないことが気になる。。 #徹子の部屋》と、イメージが変わり過ぎないのも悩みどころか?