「みどりの窓口」の削減を進めているJR東日本は、年度替わりやゴールデンウイークに大規模な混雑が発生したことを受け、当面の間、現在ある窓口を維持する方針を示しました。

JR東日本・喜勢陽一社長「お客様に多大なるご不便とご迷惑をおかけしていることについて重く受け止めており、深くおわびを申し上げます」

JR東日本は2021年に人材確保とチケットレス化を目指し、首都圏・地方圏あわせて440駅にあった「みどりの窓口」を、2025年までに140駅に削減するとしていました。

しかし、年度替わりや繁忙期に開いている窓口が混雑し、多くの苦情が寄せられたことを受け、現在209駅にある窓口は当面の間、維持するということです。

また、すでに閉鎖した一部の窓口を混雑時に開くほか、外国人向けにアプリを使ったチケットレスの取り組みを進めるなどし、混雑緩和を目指すということです。