タレント・俳優のMEGUMI(42)が、12日放送のMBS・TBS系『日曜日の初耳学』(毎週日曜 後10:00)に出演し、美しくなるための熱血授業を繰り広げる。

 MEGUMIは、美容本『キレイはこれでつくれます』が2023年の年間ベストセラーとなり、美容専門スクールの名誉学院長にも就任するなど、美のカリスマとして活躍。今回、本当に効果があった美容法を誠実に教える。

 授業に集まったのは、ほうれい線や髪の毛、肌など、さまざまな悩みを持った芸能人たち。老けた印象を与えるほうれい線が悩みだというキンタロー。と横澤夏子に対し、MEGUMI20代後半からほうれい線に悩んでいたと告白し、「努力でほうれい線は薄くなる」と2種類のストレッチを伝授。実際にストレッチを行ったキンタロー。のビフォーアフターにスタジオ騒然となる。

 さらに、誰でも簡単にできるMEGUMI流正しいシャンプーの仕方や、艶やかでくすみのない肌をつくるための美容習慣をアドバイス。そして、美容は1回では変わらないのでケアし続けることがとにかく大事だと訴える。

 また、美しくあるための心のケアに触れ、MEGUMI自身、多くの挫折を乗り越えた過去があったと告白する。今やブルーリボン賞助演女優賞を受賞する俳優で、新たな事業にも挑戦し続けている強い女のイメージがあるMEGUMIだが、もともとはネガティブな性格だという。

 そんなMEGUMIが、実践している“ポジティブに生きるためのコツ”と“1人でも力強く生きる術”を明かす。そこには「自分のことを幸せにするのは自分しかいない」という揺るぎない信念があった…。