7人組グループ・Travis Japanの七五三掛龍也が16日放送の読売テレビ・日本テレビ系バラエティー『ダウンタウンDX』(毎週木曜 後10:00)に出演する。今回「勝手に観光大使SP」と題し、地元・茨城の古河市をアピールする。

 「都心から車で70分くらいで行けて、けど自然も豊かで。男性なら皆さん好きだと思うんですけど、なんとカブトムシがとれるんです!」と熱弁。さらに七五三掛は好物だという地元の絶品餃子定食を紹介する。

 このほかにもゲストが自身の地元を紹介。IKKO、ウエストランド、柏木由紀、タカアンドトシ、登坂絵莉、東野幸治がゲスト出演し、出身地のおすすめグルメ、おすすめスポットをPRする。

 「行ってみて!ダウンタウンの聖地!尼崎市オススメスポット」と題し、東野が実際にダウンタウンの地元である尼崎市に足を運び、ロケをしたVTRも登場。ダウンタウンが通った潮小学校を訪れた東野は、卒業記念に作られた浜田の自画像の木彫りを発見。続けて小学校の裏手にある潮江公園に足を運び、人気がない園内を堪能する。

 VTRを見た井口は「土曜の昼なのに誰も遊んでいないんですか!」とツッコむ。そして、東野は「これはどうなんだろう、見せていいのかな…」と言いつつ、あるものを指差す。スタジオは騒然となり、柏木は「こんなの見たことない!」と驚く。

 後編では、ダウンタウンの小中学校時代の同級生が登場し、浜田のクレイジー伝説を暴露していく。中学時代、浜田と共に放送部だった同級生は「浜田くんは放送部でやることはやるんですよ。ただ『リクエストかけてください』という生徒がレコードを持ってくると、レコードをかけた後に盤面にコーヒーをかけて、キャッキャしていた」と苦笑する。さらに「浜田くんに一言言いたいんだけど…」と、5年前に浜田との食事会をドタキャンされたことを打ち明ける。