実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)が、「ハウスクリーニング」についての満足度調査を行い、結果を紹介しています。

 調査は、2023年11月17〜27日にかけて、過去3年以内にハウスクリーニングを選定・利用し、当日、掃除現場に立ち会った20〜79歳の1683人を対象に、インターネットで実施されました。

 ハウスクリーニングで依頼したサービスについて聞いたところ、トップは71%の「エアコンの掃除」でした。次いで、41%の「キッチン(換気扇・レンジフード)の掃除」、36%の「浴室・バスルームの掃除」、28%の「キッチン(コンロ・シンク)の掃除」、23%の「トイレの掃除」、14%の「洗面所の掃除」、10%の「窓・網戸・サッシの掃除」、8%の「床・フローリングのワックスがけ」、5%の「玄関の掃除」と「室内の抗菌・除菌・消毒」という順でした。

 エアコンや換気扇の分解洗浄、専用洗剤を使用したシンクや浴室の掃除といった自分でやるには手間がかかり、専門的な道具や技術を要する箇所ほどプロのクリーニングサービスへの需要が高い傾向にあるということです。

 「エアコン」「換気扇・レンジフード」「浴室」の3箇所について、ハウスクリーニングを利用して良かったと思う点を、それぞれ聞いたところ、各掃除箇所共通で、最も多かった利用して良かった点は、6〜7割の人が「自分では落としきれない汚れがきれいに落ちた」と回答。5割の人が「プロに頼む安心感」と答えたということです。

 さらに、「日常のお手入れが楽になった」「掃除の手間やストレスから解放された」などといった点も、「キッチン」「換気扇・レンジフード」「浴室」の3箇所で上位にきていることから、ハウスクリーニングが利用者の負担を軽減していることがうかがえたとのことです。

 また、「エアコン」では「効きが良くなった」が39%と上位にきており、32%の人が「嫌なニオイが消えた」と特有の臭い改善の効果を実感。「空気がきれいになった」が26%、「エアコンカビが前より発生しにくくなった」が18%、「電気代の節約につながった」が13%と、エアコンの効率と機能向上の声も寄せられたということです。

「換気扇・レンジフード」では、「自身で掃除するより油汚れがなくなった」が32%と上位にきているほか、「換気効率が上がって、電気代の節約につながった」が16%になっています。

「浴室」では、「浴室の天井などもきれいになった」が34%と上位にランクインし、同じく「浴室カビが発生しにくくなった」が34%と、普段手の届かない箇所の掃除や、プロだからこそできる技を評価している利用者もいたということです。