カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の浅草編第9弾です。

抹茶を楽しむカフェがオープン

東京メトロ浅草駅から徒歩約9分の花やしき通り沿いにある『寿清庵 茶室(ことぶきせいあん ちゃしつ) 花やしき通り店』。

2024年3月に新しくオープンしたお店。

同じ浅草にある抹茶クレープの人気店『寿清庵』の姉妹店になります。

こちらにはクレープはありませんが、カフェとしてゆっくりと抹茶スイーツを楽しむことができます。

また抹茶スイーツだけでなく、モーニングメニューなどのフードメニューも充実していて抹茶狙いではなく普通にカフェ利用されている方も多いです。

スモークサーモンとアボカドのトーストがおいしそうだったので、次は頼むと決めている黒猫(笑)。

もちろん一番のこだわりは抹茶。

抹茶は、京都の宇治抹茶の老舗問屋『桑原善助商店』の最上質のものを使用。本当の抹茶好きも太鼓判を押す抹茶スイーツを堪能できます。

黒猫イチオシ! 抹茶ジャムトースト

自家製抹茶ジャムトースト 追い碾茶950円。
自家製抹茶ジャムトースト 追い碾茶950円。

黒猫のイチ推しの抹茶ジャムトースト。

抹茶クリームや抹茶あんはよくありますが、抹茶ジャムはめずらしいですよね。

この抹茶ジャムは、1年以上もの期間をかけて試行錯誤のうえ完成した究極のもの。このジャムが本当においしくて、トーストやスイーツだけでなくお肉などと合わせてもきっとおいしいと思い、いつか抹茶ジャムだけも販売してとお願いをしてしまったほどです。

抹茶ジャムのうえに碾茶(石臼で挽く前の抹茶の原料となる茶葉)を追い掛けしてくれるので、これでもかというほどに抹茶を堪能できるにゃー♪

そんな抹茶ジャムトーストを必殺! 黒猫カッターで、ぱっかーん!

トーストのパンは、湯だね(小麦粉を熱湯でこねる)パンを使っているので、もっちもち食感で抹茶ジャムとの相性も良くウマウマ倍増。

TOPにのる自家製ホイップバターがよいアクセントになって、あっという間にペロリのおいしさです。

抹茶スイーツいろいろ

抹茶チーズケーキとクランブル960円。
抹茶チーズケーキとクランブル960円。

キューブ状の見た目もかわいい抹茶チーズケーキ。

敷き詰められるクランブルも抹茶で、抹茶好きにはうれしいにゃー♪

なめらかで、しっかりと抹茶を感じるチーズケーキ。

クランブルのザクザク食感と、下に隠れている小豆と上にのるオレンジピールのアクセントで味わいの変化も楽しめて、大満足のおいしさです。

濃厚抹茶プリン600円、ブラッドオレンジ抹茶750円。
濃厚抹茶プリン600円、ブラッドオレンジ抹茶750円。

抹茶ラテや抹茶ドリンクの種類の多さにも驚きます。

黒猫が今回選んだブラッドオレンジ抹茶は、オレンジの爽やかさが活きていて抹茶スイーツと合わせるにはピッタリのおいしさでおすすめです。

見るからに濃厚な抹茶プリンは、驚くほどなめらかで、まるでテリーヌのような口当たりでおいしい。

抹茶ソースで、さらに抹茶感アップです。

 

絶品の抹茶スイーツを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『寿清庵 茶室 花やしき通り店』店舗詳細

寿清庵 茶室 花やしき通り店(ことぶきせいあん ちゃしつ はなやしきどおりてん)
住所:東京都台東区浅草2-29-3/営業時間:8:30〜18:00/定休日:不定/アクセス:つくばエクスプレス浅草駅から徒歩4分、または地下鉄浅草駅から徒歩9分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。