今年のゴールデンウィークでも多くの人が利用したであろう新幹線。その自由席に座った女性Xユーザーが、ほかに空席があるにもかかわらずわざわざ男性が隣に座ってきたことに対して、Xで「本当に男ってキモイ」とポスト。すると、SNSでは例のごとく論争に発展。街ゆく人たちはこの“新幹線自由席”論争をどう見る? 老若男女100人にアンケートを実施した。

「同じ男として恥ずかしい」

くだんのポストが投稿されたのは新幹線が全席指定席となるゴールデンウィーク前の4月19日。

「なんで斜め前 あいてるのにここ座るん?
私キャリーあって足元これだよ きもいよ しねよ」


そんな乱暴な文章とともに、足元に置かれたキャリーケースのせいで窮屈そうに足を斜めにして座る画像が投稿された。

Xユーザーからは「わざわざ隣を選んで座るのは“下心”があるからに違いない」という投稿女性に賛同する意見がある一方、「どの席に座るのも自由だから問題ない」という意見や、女性が当初、他の客を座らせないためにキャリーケースを隣の席に置いていたと発言すると、「それ自体がマナー違反」と指摘する声も続き、たちまち炎上状態に。

果たして街の人たちはどちらの言い分に共感できるのか。渋谷駅周辺で老若男女100人の声を聞いた。

【女性に賛同する意見】

「他の席が空いているのに、キャリーケースを持ってる人の隣の席をわざわざ選ぶとか、意味がわからない。なのに女性に誹謗中傷のリプやDMが殺到しているのは理解できません」(︎30代女性/営業)

「この女性は過去に男の人にいろいろキモイことされてきたから、こういうツイートになったんじゃないかな。たしかに言葉は乱暴だけど、彼女は痴漢に近いことをされている被害者。ていうか、こういうことをするのって若い人じゃなくてだいたいおじさんですよね」(20代女性/事務職)

「男でも同じことをされたらイヤですよ。僕も先日、夜勤明けで眠いなか新幹線に乗っていると、50〜60代のおばちゃんたちがずっと大きい声でしゃべってて迷惑でした。これもそれと同じ、一種のマナー違反だと思います」(20代男性 大学生)

「状況的に絶対わざとだし、俺もこのおじさんはキモイと思います。普通はそう思われたくないから極力隣に座らないでしょ。これを批判してる人はモテない男なんじゃないですか。こんなことにムキになるなんて同じ男として恥ずかしい」(︎30代男性/サービス業)

「イヤならすぐに移動すればいいだけ」

【女性に否定的な意見】

「『キモい』とか『しねよ』とか思うくらいならさっさと別の席に自分から移動すればいいだけ。そのための自由席でしょ?って思います。その女性が要領が悪いだけに感じる」(︎40代女性/サービス業)

「盗撮してXで晒すのはやりすぎ。自由席だから誰がどこに座ろうとその人の自由ですよね。おじさんは何も悪いことしてないと思います。その女性がおじさんに対して過剰反応している感じがします」(20代女性/大学生)

「僕は指定席だとしても、隣に臭い人が座ったらすぐデッキに移動して、目的地までずっと立って過ごします。この子は自由席だったのだから、イヤならすぐに移動すればいいだけの話」(︎50代男性/IT関係)

「そのおじさんが見た目で判断されてる気がしてかわいそうに思えました。これが若いイケメンだったら、晒されてないと思います。そもそも、スーツケースを網棚に置いてない女性のほうがマナー違反ですよ。僕もこうやってスーツケースを置いてる人を見かけると、イラっとしますもん」(10代男性/大学生)

内訳は「賛同する意見」51人、「否定的な意見」41人、「どっちもどっち」8人と、意見が分かれる結果となった。

では前述の大学生が答えたように、もしも隣に座ったのがおじさんではなく、イケメンだったら女性の反応は変わるのか。女性を対象に聞いてみると……?

「臭い人のほうがイヤだ」

「もちろんうれしいですよ! 心の中で『ラッキー!』ってガッツポーズします(笑)。おじさんでも清潔感がある人ならいいんですけど、臭い人やいらやしい目で見てくる人が隣に座ったら苦痛でしかないですね」(︎20代女性/営業)

「そりゃイケメンのほうがうれしいですけど、私の場合は今回のケースもイヤな気持ちになりませんよ。このおじさんだって、悪いことをしているつもりはないでしょうし」(10代女性/大学生)

「どんな見た目の男の人だろうと、『他に席空いてるのになんで私の隣に座るんだろう?』って疑問に思います。だって、私が逆の立場だったら、わざわざ大きい荷物を持った人の隣には座りませんから」︎(40代女性/事務職)

「新幹線の隣の席の人の顔なんていちいち見ないですよ。どちらかというとニオイのほうが気になります。もし自由席で臭い人が隣に座ったらすぐに別の席に移動するようにしています」︎(50代女性/パート)

「どうせ同じ時間を過ごすならおじさんよりイケメンのほうが絶対いいですよ。でも、もしイケメンが座ってるからって、私のほうから隣に座りにいくようなことはしませんよ。だってイケメンにキモイって思われたくないじゃないですか(笑)」(30代女性/営業)

本アンケートで論争の決着を見ることはなかったが、街の女性たちに話を聞いてわかったことは、どうやら“イケメン無罪”となる可能性も低くない、ということだ。

取材/文/集英社オンライン編集部ニュース班